1月24日(金)武蔵小杉道場「制空圏を広げるように」

橋本竜今日の道場

PicsArt_01-26-08.19.55

押忍

橋本 竜です。

 

<3-4年生クラス>

・ミット打ちを実施。個々の特性に合せて足腰をきめた突きや体幹を活かした動きながらの突き、各種上段蹴り、突き蹴りコンビネーションや体力づくりのためのビッグミットを行いました。

・稽古前に遊んでいた男子たちが疲れたのか、喧嘩っぽくなって機嫌が悪くなったのか分かりませんが、稽古開始直後から返事も気合いも手抜きしたため喝を入れました。切り替えができる子になろう。

PicsArt_01-26-08.15.28

 

<5-6年生クラス>

・移動、型の稽古を実施。練習してきた上段後廻蹴りが少しずつ上手くなってきました。難易度が高いから時間はかかるけど引続き練習していこう。

・金曜日にしては珍しく超少数だったため、いつもの各自課題だけではなく更に上級の動作を練習したり、昇級に向けて対話しました。1年ぶりに昇級できるか否か瀬戸際にいる5級女子の刺激になれば嬉しいなぁ。

PicsArt_01-26-08.16.04

 

<一般クラス>

・移動、型の稽古を実施。5級と8級は手順を忘れぬようとにかく反復練習、10級は動作の力強さや速さの磨込みを行いました。

・組手は約束組手で突きの受け捌きと突きのみ組手、下段蹴りの受け捌き、中上段蹴りの受け捌きを練習後、自由組手を実施。構えが小さくなると押込まれるため制空圏を広げるようしっかり構えることが大切です。

PicsArt_01-26-08.19.55

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...