1月25日(土)武蔵小杉道場「緑帯になれるか」

橋本竜今日の道場

PicsArt_01-26-08.29.52

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・昇級審査事前チェックを実施。今回は白帯3名を受審許可しました。3名とも入門から半年前後でついに昇級できるくらいまで成長。年少年中は初昇級までの道のりが容易じゃないからあと一歩まで来て一安心。

・その他7級は黄帯に向けて着実に磨込みが進んでいるね、その調子。10級は型があと少しで、間に合うか否か際どいところまで来たから頑張れ。8級は移動動作を仕上げることと青帯の先輩らしい振舞いを心掛けて。白帯の内2名は今春で入門から1年になるから今回受けてほしい、他3名は集中力を上げつつ課題動作の修得に努めよう。

PicsArt_01-26-08.23.05

 

<幼年年長クラス>

・昇級審査事前チェックを実施。今回は10級1名を受審許可しました。型の練習をよく頑張ったね。忘れないよう本番まで引続き練習していこう。

・その他7級は黄帯に向けて手先足先まで細かく意識して練習継続。8級は移動動作を仕上げよう。10級はとにかく型の手順を覚えること。白帯はあと少し!動作修得と合せて基礎筋力もつけよう。

PicsArt_01-26-08.24.20

 

<1-2年生クラス>

・昇級審査事前チェックを実施。今回は白帯2名を受審許可しました。2名とも入門からの期間を考えれば十分だと思うので、週1回でも参加した時は何か1つ覚えて帰ろう。

・1名入門しました!組手がまだ怖いようで逃げ回ってしまうけど、少しずつできることを増やしていけばいいと思うよ。空手を楽しんでいこう。

PicsArt_01-26-08.28.19

 

<3-4年生クラス>

・昇級審査事前チェックを実施。今回は7級1名を受審許可しました。黄帯に向けて素晴らしい出来です。型は力強さと気迫が伴ったキレのある動作で、型選手としての可能性も感じました。本番に向けて抜かりなく準備していこう。

・組手はステップを練習し、選手グループと一般グループに分けて約束組手でカウンターや受け返しを練習後、自由組手を実施。小学校卒業までしばらくお休みする子は選手グループで最後までガッツリ戦い、道場を後にしました。また会おう!

PicsArt_01-26-08.29.06

 

<5-6年生クラス>

・昇級審査事前チェックを実施。今回は5級1名を受審許可しました。厳しいチェックを経て1年ぶりの審査になるね。現在小学生クラスは黄帯までしかいないけど、小学生で一人目の緑帯になれるか?基本や移動の仕上がりはなかなか良いので、型の磨込みを重点的に頑張ろう。

・組手はステップを練習し、約束組手でカウンターや受け返しを練習後、自由組手を実施。移動に必要なエネルギーを小さく発生させ続ける癖をつけると、地を滑るようにして攻撃を受流し反撃に繋げることができるよ。練習あるのみ。

PicsArt_01-26-08.29.52

 

<一般クラス>

・昇級審査事前チェックを実施。今回は5級1名を受審許可しました。出張期間中の自主トレと現在級までの復習を条件にしていますので、お忙しい中とても大変だとは思いますが頑張りましょう。

・先日入門した白帯の方は体格を活かした力強い突きや蹴りでアグレッシブな組手をします。近い将来には選手として活躍したい!と。楽しみがまた一つ増えました。

PicsArt_01-26-08.30.23

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...