2月3日(月)武蔵小杉道場「周りへの感謝を忘れずに」

橋本竜今日の道場

PicsArt_02-05-02.59.26

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・移動、型の稽古を実施。いよいよ5日後に迫った昇級審査に向けて各自課題動作の確認、修正作業を行いました。今回受審しない子たちも6月に向けて頑張っています。

・補強運動を実施。昇級に必要な基礎体力、筋力をつけるため、フォームを確認しながら各自全力で頑張りました。成長期を過ぎて筋肥大するようになる10代後半までは、筋力トレーニングは必要最低限そこそこに行います。

PicsArt_02-05-02.58.39

 

<1-3年生クラス>

・移動、型の稽古を実施。総じて良い出来です。切磋琢磨できる仲間がいたり応援してくれる環境があってのこと。日々努力している自分自身を褒めつつ、周りへの感謝の気持ちを忘れずに、ね。

・ミット打ちを実施。突きや蹴りの打込みをおこなった後、ビッグミットで息上げ。稽古前半の体力トレーニングと合せてスタミナ強化を図りました。きついはずなのに、めちゃくちゃ楽しそう(笑)

PicsArt_02-05-02.59.26

 

<4-6年生クラス>

・移動、型の稽古を実施。総じて良い出来です。足の位置、手の高さなど黄帯以上は修正可能箇所はまだいくらもあるから、引続き修正していこう。

・組手は約束組手で突きや蹴りの受け返し、カウンターを練習後、自由組手を実施。特に体格差がある場合には立ち止まらず1歩動いて攻防するよう練習しました。

PicsArt_02-05-03.00.42

 

<一般クラス>

・ミット打ちを実施。突きはパンチングミットで反応よく叩き、蹴りは1本ずつ感触を確認しながらしっかり打込みました。すぐに威力が上がるわけではないから地道にやっていこう。

・組手は若者たちに先生も混じって突きの受け捌きを実施。お行儀よく隙を伺ってもちゃんと構えている相手に隙なんてないから、攻撃も防御も積極的に崩しにいこう。

PicsArt_02-05-03.00.54

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...