2月10日(月)武蔵小杉道場「いざ金太郎杯へ」

橋本竜今日の道場

PicsArt_02-11-07.13.30

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・昇級審査を終えたため、2週間後の神奈川県大会”金太郎杯”に向けて組手!組手!組手!選手もそうでない子もこの機に組手レベルを向上しよう。

・組手は小学生クラスと同様に選手グループと一般グループに分けて、一本または三本組手での攻撃と防御を練習後、自由組手を実施。選手グループでは複数の攻撃技を組合せたコンビネーションを基本とし、高度なカウンター技術の修得を目指したり、小学生相手にして心身ともにタフに育成します。グループは本人のその日の気分で選択可能ですので(大会出場者は原則選手グループ)、ぜひ積極的に参加してほしいと思います。

PicsArt_02-11-07.13.30

 

<1-3年生クラス>

・昇級審査を終えたため、2週間後の神奈川県大会”金太郎杯”に向けて組手!組手!組手!目の前の神奈川県大会だけではなく、9月や11月の大会も視野に入れて稽古に励みましょう。

・特別に参加許可している年長たち、身体の大きい小学生相手にガンガン戦っています。時には腹を打たれて効かされたり、上段蹴りをくらって怯んだりしますが、明らかに強くなっています。楽しく稽古できる範囲内で多少無理しつつ頑張ろう。

PicsArt_02-11-07.14.19

 

<4-6年生クラス>

・昇級審査を終えたため、2週間後の神奈川県大会”金太郎杯”に向けて組手!組手!組手!の予定が大会出場者が今回お休みだったためミット打ちを実施。大会出場者は残り2週間で仕上げていきますよー。

・ミット打ちを実施。突きは種類ごとに距離や角度を変えたりフォームを細かく修正しました。何級になっても磨込みはできるから、単なるルーティン動作にならぬよう意識を持って稽古に臨みましょう。

PicsArt_02-11-07.14.31

 

<一般クラス>

・昇級審査を終えて一般クラスはしばらく大会など無いため、型などじっくりおこなったり、組手技術向上に繋がるよう基本的な攻防を練習します。

・型稽古を実施。平安その1、その2を一つひとつ動作確認しながら丁寧に行いました。自分も型選手として型に強く興味を持って取組んでいますので、一緒に上達していきましょう。

※今回撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...