2月14日(金)武蔵小杉道場「腹を鍛えよ」

橋本竜今日の道場

PicsArt_02-17-05.52.51

押忍

橋本 竜です。

 

<3-4年生クラス>

・神奈川県大会”金太郎杯”に向けて組手!組手!組手!指定した技で一本から三本組手を全体で回した後、選手グループと一般グループに分けてコンビネーションやカウンターの三本組手、自由組手を実施。

・小学生に限らず初級者と中級者では耐久性、特に腹まわりの差が実力差に大きく影響しています。たまに鬼のように腹筋運動させますが筋肉痛になり過ぎなので(笑)日頃からコツコツやっておくと良いでしょう。ちなみに腹筋を強くしただけでは打たれ強くなりませんが土台づくりとして。

PicsArt_02-17-05.52.51

 

<5-6年生クラス>

・神奈川県大会”金太郎杯”に向けて組手!組手!組手!指定した技でコンビネーション、受け返し、カウンターの三本組手を練習後、自由組手を実施。

・突きの後に下段蹴りがくるとか、上段蹴りからくるとか事前に分かるようにしているので、相手の動きをよく観察して直撃しないよう反応すること。

PicsArt_02-17-05.53.35

 

<一般クラス>

・型稽古を実施。太極その1-3、足技太極その1-3、平安その1-2、三戦を一つひとつ動作確認しながら丁寧に行いました。昇級しても修得したはずの型を忘れないように稽古を継続しましょう。

・組手は指定した技で三本組手を練習後、自由組手を実施。おとな、こどもを問わず初中級者のうちは基本的な受け、受け返しをしっかり身につけることです。基本技術なくして応用技術あらず。

※今回撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...