2月15日(土)武蔵小杉道場「ど根性」

橋本竜今日の道場

PicsArt_02-17-05.57.07

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・キッズ向けトレーニングを実施。手足の左右を間違えたり、片脚でバランスが取れない子などが結構いるため、走ったりジャンプしたり手足の動きを指定した運動などを行いました。空手の技を練習するのと合せて、基本的な運動能力の向上を図るトレーニングを行います。

・「極真の精神」について話しました。昇級して先輩になっても偉そうにせず人に優しくできること、周りに感謝の気持ちを持って過ごすこと。身体を鍛え技を磨くだけではなく、心もカッコいいお兄さんお姉さんになってほしいと思います。

PicsArt_02-17-05.56.26

 

<幼年年長クラス>

・神奈川県大会”金太郎杯”に向けて組手!組手!組手!選手グループと一般グループに分けて、指定した技で一本から三本組手、自由組手を実施。選手グループは前月から練習してきたコンビネーションが素早く繋がるようになってきました。

・年長選手がお手伝い小学生相手に強烈なワンツー!・・幼年相手でいつも手加減しており気を抜いていたか、壁際にドン!と初めて押し込まれた先輩はスイッチオン。小学生クラスでも見ないような強烈なラッシュを受けて、技有り5-6本は取られましたが、倒れることなく泣くことなく諦めることなく戦い抜きました。小学生たちにも見習ってほしい、ど根性!君はもっともっと強くなるよ。

PicsArt_02-17-05.57.07

 

<1-2年生クラス>

・神奈川県大会”金太郎杯”に向けて組手!組手!組手!選手グループと一般グループに分けて、指定した技で一本から三本組手、自由組手を実施。

・締めの自由組手では、特別参加している年長選手たちはみな小学生相手にハードに戦い抜きました。帯下でも体格差、運動能力差があるため厳しい戦いですが、それを踏まえてどう戦うか。頭と体と心を鍛えます。

PicsArt_02-17-05.59.04

 

<3-4年生クラス>

・ミット打ちを実施。いつもの半分くらいの参加人数だったため突きや蹴りの打込み時間も設けました。初級者のうちは蹴り方、身体の使い方を覚えるよう反復練習を。選手は来週の本番に向けて強烈な突きラッシュや一撃必殺技の磨込みに余念がありません。

・組手は指定した技で一本から三本組手を全体で回した後、選手1名だったため青帯以上でライトに自由組手を実施。ライトでも相手の動きをよく観察して適切な技を適切な部位に当てたり、適切な間合いを取るためにステップするなどいくらでも稽古できます。

PicsArt_02-17-05.59.42

 

<5-6年生クラス>

・神奈川県大会”金太郎杯”に向けて組手!組手!組手!指定した技でコンビネーション、受け返し、カウンターの三本組手を練習後、自由組手を実施。相手をよく観察する癖がついてきて、カウンターが少し上手くなってきました。

・カウンターで転倒させたり技有りを取るシーンがいくつかありました。1回の稽古で必ず1回以上はできているため偶然ではなく再現性ある技ですが、これをどれだけ高められるか。残り時間はあと少しです。

PicsArt_02-17-06.01.04

 

<一般クラス>

・久しぶりに参加された方が同日に何名も!賑やかなクラスになりました。ミット打ちも組手もなるべく先輩後輩でペアになるようにし、アドバイスを受けながらの有意義な時間になりました。

・組手は指定した技でコンビネーション、受け、受け返しを練習後、締めに黄帯以上は自由組手を実施。自分も混じってやりたかったのですが、皆さん久しぶりだったことと人数が多かったため、またのお楽しみにしておきました。次回は宜しくお願いします(笑)

PicsArt_02-17-06.01.46

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...