2月17日(月)武蔵小杉道場「新しい帯の授与」

橋本竜今日の道場

PicsArt_02-18-12.46.42

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・昇級審査で合格した子たちに新しい帯を授与。みな嬉しそうで先生も嬉しいです。また一つ先輩になったので、帯に相応しい言動と技術、強さを身につけてください。おめでとう!

・組手は選手グループと一般グループに分けて、指定した技で一本から三本組手、自由組手を実施。選手グループで一緒に組手している年中が稽古後に「選手グループは強いなぁー!」と。そう、みな優勝に向かってガンガン戦っているからね。一緒に強くなろう。

PicsArt_02-17-10.18.14

PicsArt_02-17-10.19.21

 

<1-3年生クラス>

・昇級審査で合格した子たちに新しい帯を授与。5-6級は小学生クラス全体のリーダーシップを。7級小学生は心の強さを。7級幼年は小学生同等の組手の強さを。8-9級は初級者のリーダーシップを。10級は先輩意識を。各自、次に向けて出発だ。

・組手はまず青帯以上と橙帯以下の2グループに分けて一本から三本組手、次に選手グループと一般グループに分けて一本から三本組手で受け、受け返し、カウンターを練習後、色帯は自由組手を実施。

PicsArt_02-17-10.20.48

PicsArt_02-17-10.21.15

 

<4-6年生クラス>

・稽古開始直前に道場内で携帯機器で遊び始めた子に”三度”注意しましたが指示に従わないため、それを注意せず指示を無視して一緒になって遊ぼうとした先輩帯たちを含めて全員即時退場させました。大変恐れ入りますが、このレベルは空手指導の範疇を超えており行動として有り得ないため、稽古時間帯であっても即時退場していただきます。遊びたいのであれば道場外で遊んでください。尚、先日の昇級審査でそれぞれ合格しておりますが、携帯機器で遊び始め指示に従わなかった子は昇級に相応しくないため無期限保留、先輩帯たちは厳重注意とさせていただきます。最低限の心の準備をしてから参加するよう、保護者の皆さまからもご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 

<一般クラス>

・型稽古を実施。太極その1-3、足技太極その1-3、平安その1-2、三戦を一つひとつ動作確認しながら丁寧に行いました。できれば平安その3-4、安三、突きの型も早めに再確認して仕上げたいので、お仕事の合間に頑張って進めていきましょう。

・組手は指定した技でコンビネーション、受け、受け返しを実施。基本的なコンビネーションでも中級者も意外に発見が多く、どう対処したら良いか考えるきっかけになっています。明日以降の稽古でも引続き技術研究していきましょう。

PicsArt_02-17-10.21.29

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...