2月28日(金)武蔵小杉道場「中高学年の型修得は順調に」

橋本竜今日の道場

PicsArt_02-28-10.28.14

押忍

橋本 竜です。

 

<3-4年生クラス>

・型稽古を実施。グループ分けして各自課題に取組み最後に発表、演武してもらいました。中学年は全員が順調に修得を進めています。次に目指す国際大会や昇級審査に向けて練習していこう。

・組手は「ステップ」と「構え」をテーマに三本組手、自由組手を実施。構えの不安定さ、小ささ、予備動作等の弱点を無くして、逆に冷静に相手の反応や動きを予想できるよう質を上げていこう。

PicsArt_02-28-10.28.14

 

<5-6年生クラス>

・型稽古を実施。グループ分けして各自課題に取組み最後に発表、演武してもらいました。高学年も全員が順調に修得を進めています。教え教えられ、お互いに学んでいこう。

・組手は「ステップ」と「構え」をテーマに三本組手、自由組手を実施。みな構えに隙があるので、特に攻撃後は相手の出方をよく観察する一呼吸を癖づけしよう。

PicsArt_02-28-10.28.23

 

<一般クラス>

・ミット打ちを実施。下突きを600本、三日月蹴りを100本打込みました。競技空手に傾倒し過ぎないよう一撃の武道空手を目指して必要な技を磨いていきます。

・組手は指定した技でコンビネーション、受け、受け返しを実施。自分も入って一緒に稽古しました。超攻撃型の方が多いので、ちゃんと姿勢制御して一呼吸できる組手に進化させていきましょう。

※今回撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...