2月29日(土)武蔵小杉道場「逃げて楽するな。心を鍛えよ」

橋本竜今日の道場

PicsArt_02-29-09.51.43

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・礼法を指導。入館時の流れや人と挨拶する時のお作法について、まだチェックしていない子を対象に一人ずつ実施。全員がちゃんと挨拶や入退館できるまで今後も毎回行います。「礼に始まり礼に終わる」という武道精神は技術や勝敗よりも重要です。

・礼法や極真精神の指導、基本稽古の後、最後にキッズ向けトレーニングを実施。疲れて集中力が切れ始める後半でも、走ったりジャンプしたり単純な運動であれば頑張りきれると想定して稽古メニューを組替えました。成功(笑)

PicsArt_02-29-09.47.59

 

<幼年年長クラス>

・礼法を指導。入館時の流れや人と挨拶する時のお作法について、まだチェックしていない子を対象に一人ずつ実施。言わないとお辞儀が浅くなり不十分な礼になるため、しばらくしつこく指導します。

・ミット打ちを実施。攻撃後にちゃんと構えることを優先テーマとして打込みました。気を抜いてガードを下げたり足元が不安定にならぬよう強く意識づけします。

PicsArt_02-29-09.48.13

 

<1-2年生クラス>

・昇級審査で合格した1名に新しい帯を授与。週1回くらいの参加ですが、続けていれば技術が身についてちゃんと昇級できることを示してくれました。この調子でコツコツ続けて黒帯を目指してほしいと思います。

・白帯が果敢に立ち向かって戦う姿はカッコいい。組手がしんどくなった初級者の子や大人がたまに辞めているけど、逃げ癖、諦め癖がついちゃうなぁ。ついているなぁと思う。20歳も過ぎればもうなかなか直らないと思うけど、子どもはこれから先に勉強や仕事で苦労しないよう、逃げて楽せず継続することを頑張れ。空手を通して心を鍛えよ。

PicsArt_02-29-09.50.00

PicsArt_02-29-09.51.04

PicsArt_02-29-09.51.43

 

<3-4年生クラス>

・昇級審査で合格した1名に新しい帯を授与。皆とも馴染んできて楽しく一生懸命に稽古を頑張っています。いつも真剣に全力で取組む姿勢は後輩の良いお手本になるよ。これからも頑張ろうね。

・ミット打ちを実施。幼少年クラスの試合で勝つために必要な武器、上段蹴りを技種を指定してたくさん打込みました。攻撃後にちゃんと構えることを優先テーマとして今後も継続的に練習していきます。

PicsArt_02-29-09.52.49

PicsArt_02-29-09.53.06

PicsArt_02-29-09.54.16

 

<5-6年生クラス>

・ミット打ちを実施。幼少年クラスの試合で勝つために必要な武器、上段蹴りを技種を指定してたくさん打込みました。突きも蹴りも、一手二手先を考えて攻撃後に姿勢制御するようしつこく指導します。

・組手はグループに分けせず指定した技で三本組手、自由組手を実施。中学生たちが参加していつもより激しい組手があちこちで行われました。小学生たちの良い刺激になります。

PicsArt_02-29-09.54.44

 

<一般クラス>

・ミット打ちを実施。下突きを500本、三日月蹴りを100本打込みました。一撃を追求して磨いてきた三日月蹴り、自分は数年前の大怪我で使用不可になりましたがコツはおさえているため、注意点を添えて想いを乗せて道場生たちに継承します。

・組手は指定した技でコンビネーション、受け、受け返しを実施。自分も入って一緒に稽古しました。これまで一撃で倒すための使い方ばかり練習してきましたし、練習させてきましたが、自分も含めて競技向けに”見せる技”も練習していきます。

※今回撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...