3月2日(月)武蔵小杉道場「頑丈な身体をつくる」

橋本竜今日の道場

PicsArt_03-09-07.43.55

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・組手はグループ分けして「ステップ」と「構え」をテーマに二本から三本組手、自由組手を実施。攻撃ばかりにならず相手の動きをよくみて戦うよう指導します。

・稽古最後にキッズ向けトレーニングを実施。疲れていてもダッシュやジャンプは遊び感覚で取組めるので、時間いっぱいフル活用できて良い感じです。

PicsArt_03-09-07.41.48

 

<1-3年生クラス>

・ミット打ちを実施。黄帯はみな打込みの力強さや速さ、メリハリが効いて良いお手本です。青帯は追いつけ追い越せで引続き磨込みを、橙帯や白帯は中級者とペアになってできる機会に一つでも多く吸収する意識で取組もう。

・組手はグループ分けして「ステップ」と「構え」をテーマに三本組手、自由組手を実施。ここ2ヶ月くらい攻撃コンビネーションをひたすら練習してきたため、それにプラスするかたちで各自課題の解決に向けて取組みます。

PicsArt_03-09-07.42.30

 

<4-6年生クラス>

・キッズ向けトレーニングを実施。月曜日初参加の子たちがいて月曜日にしては参加が多い日になりました。来れそうな日はまたいつでも来てね。

・組手はグループ分けせず「ステップ」と「構え」をテーマに三本組手、自由組手を実施。相手の上下振分け攻撃に対して素直に反応し過ぎて、上段や中段ガードがガラ空きになることが全体的に多い。都度指摘して修正します。

PicsArt_03-09-07.43.43

 

<一般クラス>

・部位鍛錬を実施。腕、腹、脚をビシバシ鍛えました。痛いですがコツコツ積上げて頑丈な身体をつくりましょう。

・組手は指定した技でコンビネーション、受け、受け返しを実施。攻撃コンビネーション後の構えをしっかり取って、相手の反撃にスムーズに対処できるよう意識づけしましょう。

PicsArt_03-09-07.43.55

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...