3月11日(水)武蔵小杉道場「自由時間で主体的に」

橋本竜今日の道場

PicsArt_03-12-04.41.18

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・型稽古を実施。帯順に課題型を演舞、練習しました。7級はまだまだ。現在級までのところで前屈立ちや後屈立ちなどの立ち方と、突きや受けの動作を正確にできるよう磨込むこと。9級は手順自体は問題ないので7級同様に立ち方と動作の磨込みを。10級と白帯は太極その1の手順を覚えよう。

・稽古最後に「極真の精神」について一部抜粋してお話ししました。技術や体力だけではなく、空手を通して心も含めた心技体を養おう。

PicsArt_03-12-04.38.29

 

<1-3年生クラス>

・型稽古を実施。グループ分けして各自課題に取組みました。第三者視点でみることで自分の動作も客観的にみる癖をつけ、先輩としてお手本を示せるよう自分自身にプレッシャーをかけよう。

・キッズ向けトレーニングを実施。筋力系の体幹、腹筋背筋を中心に何種目もおこないました。みな限界まで頑張ったから、筋肉痛になりますように(笑)

PicsArt_03-12-04.39.20

 

<4-6年生クラス>

・型稽古を実施。5級は次回緑帯に向けて手順を早期に覚え、細部の磨込みを進めよう。現時点では皆まだまだ。7級、8級は細部磨込みをしつつ、マンネリしないよう新しい型も並行して練習しよう。

・キッズ向けトレーニングを実施。バランス系の体幹を中心に何種目もおこないました。型や組手など空手に留まらず日常生活においても、体幹が強く姿勢が安定した子は集中力や柔軟性が高まりますし人に与える印象も良いなどメリットが多い。引続き鍛えていこう。

PicsArt_03-12-04.40.11

 

<一般クラス>

・型稽古を実施。これまで自分が一方通行で教えることが多かったため、自由時間を設けて各自現在級までの復習に時間をあてました。一般クラスも各自で考える時間をつくり、これまで以上に自主的、主体的に空手を楽しんでもらえるよう工夫します。

・体幹トレーニングを実施。特に筋力系ではなくバランス系を中心に何種目も行いました。全体的にだいぶテコ入れの余地があるため、しばらく多めにおこなっていきたいと思います。

PicsArt_03-12-04.41.18

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...