3月18日(水)武蔵小杉道場「伸びる伸びる!」

橋本竜今日の道場

PicsArt_03-22-08.39.31

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・ミット打ちを実施。「構え」を意識して突きや前蹴りを打込みました。お誕生日を迎えた7級女子は今日も元気いっぱい。いつも後輩に優しい彼女は、また一段と素敵なお姉さんになりました。

・組手稽古を実施。青帯グループと橙&白帯グループに分けて二本から三本組手、自由組手をおこないました。体格や運動能力が伸び盛りの後輩年長に先輩年中が苦戦する場面を最近よく見かけますが、先輩なのでそこは多少しんどくても頑張らせます。

PicsArt_03-22-08.39.02

 

<1-3年生クラス>

・ミット打ちを実施。突きと中段縦の蹴りを練習しました。ここ最近集中しておこなってきた体幹トレーニングの甲斐もあったか、7級女子は以前に増して体幹が安定し、連続蹴りの回数も威力も目に見えて向上。やった分だけ伸びる伸びる!

・組手稽古を実施。先輩後輩がペアになるよう突きや受け返しの三本組手を練習後、黄&青帯グループと橙&白帯グループに分けて自由組手をおこないました。今週は60-70%の慣らし運転でいきます。

PicsArt_03-22-08.39.31

 

<4-6年生クラス>

・ミット打ちを実施。突きと中段縦の蹴りを練習しました。特に蹴る時に両手を下げたり腹の中心を空けたり背中を丸めたり「姿勢」が崩れることが皆あるため、繰り返し指摘することと、必要な筋力アップを行い修正します。

・組手稽古を実施。コロナ自粛で久しぶりに4級女子が参加しました。腹まわりは日々打たせておかないと弱くなりますし動き自体も鈍くなるため、ライトコンタクトでおこなって慣らしていきます。

PicsArt_03-22-08.40.11

 

<一般クラス>

・ミット打ちを実施。突き、下段、中段縦の蹴りを練習しました。中段縦の蹴りは刺すような蹴り方も良いですが、使い分けとして相手を吹っ飛ばせるよう、足腰を決めて体重を真っ直ぐ伝える蹴りを練習します。

・一般クラスでは稽古締め時の道場訓の読み上げを、道場生が順番におこなう方法に3月から変更しました。技や体だけではなく心に関わることも自主的に学ぶ、考えるキッカケの一つになればと思います。

PicsArt_03-22-08.40.48

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...