4年間ありがとう・・・溝の口道場

進裕治今日の道場

溝の口道場で4年間、木曜日「型クラス」「一般クラス」「ライトスパーリングクラス」の指導を担当してくれていた小寺ユウヤ初段ですが、大学を卒業して4月から社会人になるので26日(木)が最後の指導となりました。

IMG_4278

ユウヤ君は、2003年8月に溝の口道場をオープンしてすぐ、年長さんの時に入会してきました。当時は私も若かった事もあり、相当厳しく指導していた(ユウヤ君談)そうですが、「空手大好き」だったユウヤ君は毎日のように道場に通ってきていました。

CIMG0103

CIMG0108
(外から覗いているのは・・)

当時からセンス抜群で、明るく、道場のムードメーカーでもあり道場生のリーダー的な存在でした。周りが国際大会や関東大会などの大会で結果を出す中、線の細さからかなかなか大きい大会で入賞する事ができませんでしたが、それでも楽しそうに稽古を続け小学6年生で国際大会3位に入賞(組手)。

IMG_7381
(国際大会で3位入賞した小寺君と、優勝した本橋先生)

中学生になってからは陸上部に所属しながらもこつこつと稽古を重ね中学2年生の時に“全日本型競技選手権大会”の中高生男子の部で準優勝、高校3年生で“全日本高校生空手道選手権大会”(組手)で優勝し日本一になりました。

IMG_1456

ゆうや

IMG_0666

IMG_0667

IMG_0673

IMG_6966

キツい内容でもいつも楽しそうに稽古し、後輩の面倒見がよく、少年部夏合宿や審査、少年部クリスマス会などでもお手伝いに来てくれて、ユーモアセンスもたっぷり持ち合わせているユウヤ先輩は、後輩達にとって「強くてカッコイイ」憧れの存在だったようです。

大学生になってからは溝の口道場木曜日の指導を引き受けてくれ、少年部だった道場生が立派に成長して指導をしてくれるという、言葉では言い表せない幸福感も味わせてもらいました。指導は個人に合わせた細かいアドバイスが抜群に上手く、ユウヤ先生を慕う「ユウヤー」や「コデラー」も出現するほどの人気ぶりでした。特に「型クラス」は分かり易い例えと、非常に細かい動作アドバイスで型の楽しさを伝え、毎週木曜日の「型クラス」を楽しみにしている道場生でいっぱいの人気クラスになりました。

今後も稽古には参加しますが、これからは社会人として、空手で培った体力と精神力、そして“他を益する”「極真精神」を携えて、世界を相手に大活躍してもらいたいです。

4年間、指導ありがとう!!

IMG_4280

IMG_4287

IMG_4291

IMG_4295

IMG_4304


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...