3月30日(月)武蔵小杉道場「先輩たちの受入れ準備はOK!」

橋本竜今日の道場

PicsArt_03-30-10.34.42

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・移動稽古を実施。帯ごと順番に前に出て各自課題動作の説明を聞きながら練習しました。10級は身体を大きく使えるよう反復練習しています。9級は手足左右逆になる逆突きの動作に慣れてきました。7級は手刀回し受けが上手になり、横蹴りも絶賛練習中です。

・型稽古を実施。7級は黄帯を目指すにあたり、自身の上手さや強さに加えて後輩指導できるようになってもらいます。教え方は人それぞれで良いと思いますが、後輩から質問された時に回答、対応できるようになること。あれこれ課題が多くて大変だとは思うけど、時間をかけて先輩黄帯と同等かそれ以上の黄帯を目指そう。

PicsArt_03-30-10.33.55

 

<1-3年生クラス>

・キッズ向けトレーニングを実施。ダッシュやジャンプなど体幹バランスを使うアレンジを加えながらおこなっています。丸1ヶ月掛かりましたがついに、小学2年生以上は片脚立ちで一定時間キープできるようになりました。更に色帯は不安定な足場にしてクリア。蹴り技を放っても崩れない体幹バランスをつくろう。

・移動、型の稽古を実施。時間を区切って計2回グループ分けして、教えたり教えられたり。みな自分でやるより教える方が難しそうで、試行錯誤しながら頑張っています。次回から新1年生が入ってきますが、先輩たちの受入れ準備はOK!

PicsArt_03-30-10.34.26

 

<4-6年生クラス>

・キッズ向けトレーニングを実施。ダッシュやジャンプなど体幹バランスを使うアレンジを加えながらおこなっています。当クラスも丸1ヶ月掛かりましたが、片脚立ちで一定時間キープできるようになりました。7級男子はもうふた頑張り(笑)

・移動、型の稽古を実施。次回から新4年生が入ってきて全体数も後輩も増えるため、現在級までの移動や型の動作を総復習しました。どこに気をつけて動作すべきか、どんなミスが起こりやすいかなどみな積極的、自主的に復習を進め、先輩としての意識の高さを強く感じました。ここも受入れ準備はOK!

PicsArt_03-30-10.34.42

 

<一般クラス>

・補強運動、部位鍛錬を実施。腹、背、体幹バランスを中心としたトレーニングを。部位鍛錬は腹、肋骨、上腕、小手、脚をおこないました。拳や脚を武器防具として扱う武道空手において部位鍛錬は欠かせません。痛いですが一緒にコツコツ鍛えましょう。

・型稽古を実施。現在級までの復習や次回昇級への各自課題に取組みました。受け身ではなく主体的に練習する時間を設けているため、皆さん以前より型や移動の動作の理解が深まっています。

PicsArt_03-30-10.35.16

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...