5月27日(水)武蔵小杉道場「道場稽古再開」

橋本竜今日の道場

PicsArt_05-28-01.05.23

押忍
橋本 竜です。

 

〈幼年クラス〉
・道場稽古再開して一発目は幼年クラスから。オンラインで会っていた子が多く、でもやはり実際に会った方がちょっとした表情の変化だったり、動作の細かいところなど観ることができるので良いですね。あと、身長や体重が増えて大きくなっている!
・基本稽古、型稽古、シャドートレーニングを実施。基本稽古は次回昇級審査に向けた課題とそれ以外をいくつかピックアップ。型稽古は太極その1から3の手順確認。シャドートレーニングは構えと突きのフォーム修正をおこないました。上段ガードをしっかり!

PicsArt_05-28-01.04.05

 

〈少年白・オレンジ帯クラス〉
・初めての帯別クラス。初級者だけなので基本的なことから一つひとつ復習。同等レベルなのでとても指導しやすく、入れ替わりも少なく効率よく進めることができました。
・基本稽古、型稽古、シャドートレーニングを実施。基本稽古は次回昇級審査に向けた課題とそれ以外をいくつかピックアップ。型稽古は太極その1と2の手順確認。シャドートレーニングは構えと突きのフォーム修正をおこないました。オンライン参加者がほとんどだったため、皆ブランクを感じさせず良い動きでした。

PicsArt_05-28-01.04.28

 

〈少年青・黄・緑帯クラス〉
・久しぶりに会えた子が多く、元気な顔を見れて嬉しかったです。なかなか暑い日だったので、こまめに水分補給しつつたくさん汗を流しました。しばらく飲み物は多めに持ってきてね。
・基本稽古、型稽古、シャドートレーニングを実施。基本稽古は次回昇級審査に向けた課題とそれ以外をいくつかピックアップ。型稽古は太極その1から平安その2までの手順確認。シャドートレーニングは構えと突きのフォーム修正をおこないました。慣らし運転を終えたらもっと高度な要求をしていくよ。

PicsArt_05-28-01.05.23

 

〈少年選手クラス〉
・帯別クラスと切り分けて、より高度な技術を回数多く反復練習するクラスです。組手や型の選手たちは少数精鋭で頑張ろう。
・シャドートレーニングで何種類か突きや蹴りのコンビネーションを練習。構え、攻撃時の癖などを個々にしつこく指導しました。稽古最後にはそれらのまとめとして、数メートル間隔をあけてマススパー。皆たくさん汗を流したね!よく頑張りました。

PicsArt_05-28-01.05.46

 

〈一般クラス〉
・通常時90分間の半分45分間でしばらく行いますが、皆さんたくさん汗を流して十分な運動、稽古になりましたね。怪我をしないよう慣らし運転をしましょう。
・基本稽古、移動稽古、シャドートレーニングを実施。基本稽古は次回昇級審査に向けた課題とそれ以外をいくつかピックアップ。移動稽古は前屈立ちで突きや受けと、組手立ちで蹴り技を練習。シャドートレーニングは突きのフォーム修正をおこないました。今週は突きメインで来週以降に蹴り技も徐々に入れていきます。

PicsArt_05-28-01.06.41

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...