5月30日(土)武蔵小杉道場「筋肉ではなく骨格で打撃せよ」

橋本竜今日の道場

PicsArt_05-30-07.42.15

押忍
橋本 竜です。

 

〈幼年クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。慣らし運転で、次回昇級審査課題を中心におこないました。9級男子たちが間違えずバッチリできてすごい!あとは細部の磨込みと補強運動を継続的に頑張ろう。
・シャドートレーニングを実施。今週は突きを中心に、構えた時の上段ガードと突く時の腰の回転をテーマにおこなっています。暑い中みな最後までたくさん身体を動かして汗を流しました。

PicsArt_05-30-07.42.15

 

〈少年白・オレンジ帯クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。慣らし運転で、次回昇級審査課題を中心におこないました。白帯たちはゆっくり思い出しながら、オレンジ帯たちは概ね正しく動作できました。
・シャドートレーニングを実施。今週は突きを中心に、構えた時の上段ガードと突く時の腰の回転をテーマにおこなっています。全体的に腰の回転がまだまだ弱くて手打ちになっているから反復練習して使い方を覚えよう。

PicsArt_05-30-07.44.35

 

〈少年青・黄・緑帯クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。慣らし運転で、次回昇級審査課題を中心におこないました。中級者だから初めから一つひとつの技を丁寧にゆっくり動作して確かめながら進めていこう。
・シャドートレーニングを実施。今週は突きを中心に、構えた時の上段ガードと突く時の腰の回転をテーマに(+拳の握りと前脚の体重移動も)おこなっています。新1年生たちは少し緊張した表情でしたがよくお話が聞けて上手に動作できました。さすが青帯!

PicsArt_05-30-07.47.45

 

〈少年選手クラス〉
・基本稽古、型稽古を実施。基本的な技をいくつかピックアップして型選手に意識してもらいたい細かい部分を練習しました。中級より上級者向けの内容になるけど、君たちならできる!頑張っていこう。
・シャドートレーニングで何種類か突きや蹴りのコンビネーションを練習。構え、攻撃時の癖などを個々にしつこく指導しました。特に道場全体で今週テーマとしている上段ガードと腰の回転が皆のお手本になるように、筋肉ではなく骨格で打撃せよ。

PicsArt_05-30-07.48.32

 

〈一般クラス〉
・基本稽古、型稽古を実施。慣らし運転で、基本稽古は次回昇級審査課題を中心に、型稽古は平安その1と2をおこないました。中・上級者だけでしたので一つひとつの技を丁寧にゆっくり動作して確かめながら進めました。
・シャドートレーニングを実施。今週は突きを中心に、構えた時の上段ガードと突く時の腰の回転をテーマに(+拳の握りと前脚の体重移動も)おこなっています。筋肉に頼らず骨格で打撃できるよう稽古していきましょう。

※1名顔出し可否の確認をし忘れたため、念のためスタンプしておきます。

PicsArt_05-30-07.50.28

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...