6月2日(火)武蔵小杉道場「怪我予防しながら」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-02-09.47.06

押忍
橋本 竜です。

 

〈幼年クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。次回昇級審査課題を中心におこないました。10級男子1名は課題型をもう少しで覚えられそうです。もう1名は暑さと最後まで戦い、何とかやり切りました。大人でもきつい暑さだからやり切るだけでも立派だよ。
・シャドートレーニングを実施。今週はこの2週間で練習してきた技を組合せて、腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションをテーマにおこないます。10-15分程度だけど皆たくさん汗かいて運動量としては今のところ十分だね。

PicsArt_06-02-09.43.47

 

〈少年白・オレンジ帯クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。次回昇級審査課題を中心におこないました。同じ9級でも2年生以上と新1年生で動作の正確さに結構差があるため、新1年生は立ち方一つひとつから丁寧に練習していこう。
・シャドートレーニングを実施。今週はこの2週間で練習してきた技を組合せて、腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションをテーマにおこないます。ゆくゆくは組手で使えるよう素早く小さな繋ぎにしたいですが、しばらくはゆっくり大きく練習します。

PicsArt_06-02-09.44.44

 

〈少年青・黄・緑帯クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。次回昇級審査課題を中心におこないました。久しぶりに身体を動かす子たちは、課題動作がどんな感じだったかまずは思い出すこと。でも審査まであまり時間が無いから2-3回目以降は修得に向けてガンガン練習するぞ。
・シャドートレーニングを実施。今週はこの2週間で練習してきた技を組合せて、腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションをテーマにおこないます。1発目の逆突きが小さくなるとその後も小さくなるから、まずは1発目だよ。

PicsArt_06-02-09.46.04

 

〈少年選手クラス〉
・基本稽古、型稽古を実施。基本稽古は技をいくつかピックアップして型選手に意識してもらいたい細かい部分を練習しました。型稽古は安三。久しぶりだったから今回は手順確認程度に。
・シャドートレーニングは道場全体で今週テーマとしている腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションを練習。毎回本数多くおこなっているから上手くなってきたね、その調子!

PicsArt_06-02-09.46.21

 

〈一般クラス〉
・基本稽古、移動稽古を実施。次回昇級審査課題をおこないました。久しぶりに参加した、運動した方々は思い出す時間にしてもらい、2-3回目以降から磨込みしていきます。
・シャドートレーニングを実施。今週はこの2週間で練習してきた技を組合せて、腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションをテーマにおこないます。4発目の深めの逆突きを思い切りやり過ぎないよう、怪我予防で加減しながら練習しましょう。

PicsArt_06-02-09.47.06

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...