6月6日(土)武蔵小杉道場「跳べ跳べー!」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-07-12.52.02

押忍
橋本 竜です。

 

〈幼年クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。感染予防のため基本稽古での発声を10本目だけにしていますが、これはこれで幼年のみんなは楽しいようで、上手に10本目を狙って練習しています。
・シャドートレーニングを実施。腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションをテーマにおこないました。どっちの手や脚をどの順番に出すかだけでも難しいから、まずは思い通りに自分をコントロールできるようになろう。

PicsArt_06-07-12.50.52

 

〈少年白・オレンジ帯クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。6月から土曜日日中帯の武蔵小杉道場は30度超えでかなり暑いから、特にマスク着用者は熱中症にならないよう体調管理に気をつけよう。こまめな休憩確保に加えてそろそろ空調調整して、皆の安全管理に努めます。
・シャドートレーニングを実施。腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションをテーマにおこないました。1-2年生は順番を追うだけでも難しいと思うので、まずは思い通りに身体を動かせるようになること。3-4年生は1発目の逆突きからもっと腰を入れて!

PicsArt_06-07-12.51.14

 

〈少年青・黄・緑帯クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。難しい要求事項にも各自が試行錯誤している様子が見られ、素直でいい子たちだなぁと改めて思います。武蔵小杉道場は設立2年で中級者一人ひとりがリーダーであり代表者。一緒に頑張っていこう。
・シャドートレーニングを実施。腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションをテーマにおこないました。10本やったら10本とも同じ動作ができるよう、ポイントをしっかり掴んで身体に覚えさせよう。

PicsArt_06-07-12.51.46

 

〈少年選手クラス〉
・まずは腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーション。移動せずその場で手順確認後、前進したり左右移動しながら練習しました。どういう状況にあるかリアルに想像しながらやれば自然と、間合い、踏込み、視線などにリアルさが出てきます。
・続いて高度な蹴りコンビネーション。連続跳び廻蹴り、二段蹴り、連続廻蹴り、5連続蹴りを何本も練習しました。体幹バランスを向上する高度な実戦的メニューです。自宅でバタバタし過ぎるとうるさいけど、道場なら大丈夫。跳べ跳べー!

PicsArt_06-07-12.52.02

 

〈一般クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。型は太極その1、足技太極その1、平安その1と2の手順確認と細部修正をおこないました。合間に入れた補強運動は必要最低限ですので、足りない分は隙間時間に自主トレでぜひ補ってください。
・シャドートレーニングを実施。腰の回転を活かした突き蹴りコンビネーションをテーマにおこないました。1発目の逆突きにしっかり腰を入れて2発目以降に繋いでいきましょう。

PicsArt_06-07-12.52.56

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...