6月9日(火)武蔵小杉道場「腰の回転と前脚を活かす」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-10-04.26.44

押忍
橋本 竜です。

 

〈幼年クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。次回昇級審査に向けて各自課題に取組みました。オンラインも含めて週3回は型稽古して手順を確実に、そろそろ覚えてしまいたい時期。難しいけど引続き頑張ろうね。
・今回道場稽古に参加した子たちの個別課題としては、7級は技の磨込みと先輩らしい振舞いを。9級は補強運動で基礎筋力の向上を。10級は型の手順と基礎筋力を。白帯は基本稽古の技から覚えよう。

PicsArt_06-10-03.26.08

 
〈少年白・オレンジ帯クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。次回昇級審査に向けて各自課題に取組みました。9級は立ち方含め細部の磨込みと基礎筋力の向上を。10級は型の手順と基礎筋力を。全体的に腕や胸の力が弱すぎる!最低限の筋力をつけるべく日々コツコツと。
・シャドートレーニングを実施。今週から新しいコンビネーションを、腰の回転と前脚を活かすことをテーマにおこないました。初級者には少し難しいかもしれないけど、やらないと何も始まらないし中級者はもっと難しいことを練習しているから、まずはやってみよう。

PicsArt_06-10-03.27.31

 
〈少年青・黄・緑帯クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。次回昇級審査に向けて各自課題に取組みました。3年生以上は手順は概ね良いので、緩急や強弱をつけて上級者の動きをつくっていこう。1年生は後屈立ち手刀受けの手の動きが難しいけど反復練習あるのみ。他の技も細部を磨込もう。
・シャドートレーニングを実施。今週から新しいコンビネーションを、腰の回転と前脚を活かすことをテーマにおこないました。前クラスより一歩進んだ内容にしましたがかなり難しく、でも楽しみながら練習しました。

PicsArt_06-10-04.26.02

 
〈少年選手クラス〉
・まずは今週から通常クラスで練習開始した新しいコンビネーションの反復練習から。前脚の操作が全体的にまだあまり得意ではないので、何本も蹴って姿勢、タイミング、軌道をつかみにいきます。
・続いて高度な蹴りコンビネーション。跳び廻蹴りや後廻蹴りで高さを出すよう何本も練習しました。徐々に打点が上がっていき、各自自分の顔の高さなら、概ねコントロール良く当てられるようになりました。身体にしみつくまで練習継続!

PicsArt_06-10-04.26.32

 
〈一般クラス〉
・基本稽古、移動稽古、型稽古を実施。型は太極その2、足技太極その1、三戦、平安その4の手順確認と細部修正をおこないました。すでに覚えた三戦は新旧の違いを知って修正していきましょう。
・シャドートレーニングを実施。今週から新しいコンビネーションを、腰の回転と前脚を活かすことをテーマにおこないました。次回以降の稽古で本数多くおこなって、特に前脚の操作を上達します。

PicsArt_06-10-04.26.44

 
押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...