6月13日(土)武蔵小杉道場「新しい帯で再スタート」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-15-12.08.56

押忍
橋本 竜です。

 

〈幼年クラス〉
・基本稽古、型稽古を実施。次回昇級審査に向けて各自課題に取組みました。7級と9級は帯相応に覚えも動きも良いからこの調子で全体的なレベルアップを。10級は型の手順と蹴り技の高さを。白帯は基本稽古の技と礼法を覚えよう。全体的な課題は基礎筋力。床アゴ付けプッシュアップを毎日コツコツおこなって上半身強化は必須!
・久しぶりに体験で1名ご参加いただきました。観察する力と身体の動かし方が良いので始めたらすくすく育つと思います。楽しんでくれたようなので、ぜひ一緒に空手をやりましょう。またお会いできることを楽しみにお待ちしています。

PicsArt_06-15-12.04.16

 
〈少年白・オレンジ帯クラス〉
・基本稽古、型稽古を実施。次回昇級審査に向けて各自課題に取組みました。9級4年生と2年生、10級4年生は順調な進みなのでこの調子で。9級3年生と1年生は脚の向きや幅など一発目からバッチリできるように。10級女子は型の手順を。10級男子たちはまず集中力。白帯は基本稽古の技と礼法を覚えよう。全体的な課題は幼年クラスと同じく基礎筋力。床アゴ付けプッシュアップを毎日コツコツおこなって上半身強化は必須!
・シャドートレーニングを実施。腰の回転と前脚を活かした突き蹴りコンビネーションを練習しました。来週からまた新しいコンビネーションの課題を用意するので、週替りで練習してきたものは是非忘れずに。

PicsArt_06-15-12.05.29

 
〈少年青・黄・緑帯クラス〉
・基本稽古、型稽古を実施。次回昇級審査に向けて各自課題に取組みました。毎回少しずつ上達していますが修正事項は都度伝えている通りまだまだあるので、一つずつクリアできるよう稽古に励んでください。
・シャドートレーニングを実施。腰の回転と前脚を活かした突き蹴りコンビネーションを練習し、最後にバネの力を伸ばすために二段蹴りを練習しました。週替りで様々な課題を用意していますが、跳び蹴り系は人気で皆かなり楽しそうに練習しています。

PicsArt_06-15-12.06.42

 
〈少年選手クラス〉
・型稽古では、撃砕小を実施。一つひとつの動作を正確に丁寧におこないました。手順を覚えるだけなら初級者でもできるので、選手たちは緩急や強弱をつけて対人イメージを膨らませ、2歩先のレベルを目指そう。
・シャドートレーニングでは、まずは練習中のコンビネーションで使用する上段内廻蹴りを単発で、その後に突き蹴りコンビネーションを練習しました。黄帯たちはなかなか良い角度と高さになってきたね。青帯男子たちはもうふた頑張り!続いて高度な蹴りコンビネーション。バネの力を伸ばすために両足踏切りや二段蹴り、体幹バランスと蹴り技の上達のため跳び廻蹴りや後廻蹴りを何本も反復練習しました。

PicsArt_06-15-12.06.58

 
〈一般クラス〉
・昇級審査合格者に新しい帯を授与。コロナ自粛前からなので随分経ってしまいましたが、久しぶりに元気な姿と新しい色帯の姿を観ることができて良かったです。これから再スタート、今後入門してくる後輩サポート含めて引続きどうぞ宜しくお願いします。改めて、昇級おめでとうございます!
・基本稽古、型稽古、シャドートレーニングを実施。型は太極その2、足技太極その1、平安その2と4、三戦、突きの型の手順確認と細部修正。なかなか順調に覚えてきているので細部修正をどんどん進めていきましょう。シャドートレーニングは腰の回転と前脚を活かした突き蹴りコンビネーションを練習しました。

PicsArt_06-15-12.49.16
押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...