6月20日(土)武蔵小杉道場「久しぶりに新規入門!」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-22-06.36.58

押忍
橋本 竜です。

 

〈幼年クラス〉
・1名入門しました!体験時から身体の使い方が上手かったので、空手を通じてポテンシャルを最大限に引き出せるよう先生も頑張りたいと思います。これからよろしくね!
・昇級審査項目チェックを実施。10級で1名、型の手順をバッチリ覚えました。20手順ある型は幼年にとって最初の難関ですが、彼は道場稽古週3回+オンライン稽古でついにクリア。あとは他の9級以下も同じ課題で、拳立てをがんばろう。

PicsArt_06-22-06.36.30

PicsArt_06-22-06.36.58

 

〈少年白・オレンジ帯クラス〉
・1名引越しで他支部に転籍のため武蔵小杉道場は今回最終日。彼は入門当初から礼儀正しくいつも真面目で、人に優しくできる子です。成長していく姿をこれからも近くでみていたかったからとても残念だけど、君ならどこでも通用するよ。また会える日を楽しみにしています。がんばれ!
・久しぶりにお手伝いで中級者が来てくれました。組手ができる時は、ふざけていると組手でビシバシ指導される怖い存在なので、先生が言う前に彼が動けば皆すぐちゃんとします(笑)まぁでも年は離れていても2つだから、できれば自分の意志でビシッと取組めるようになってね。

PicsArt_06-22-06.39.02~2

 

〈少年青・黄・緑帯クラス〉
・昇級審査項目チェックを実施。技の覚えは早くセンスのある子も多いので「技」「体」は受審できるレベルに到達すると思いますが、あとは「心」の準備が必要です。強い者と組手する覚悟、人とのコミュニケーションの取り方、先輩帯としての振舞いなど。対話しながら受審を判断していきます。
・シャドートレーニングを実施。ここ1ヶ月くらいで練習してきた何種類もの突き蹴りコンビネーションを復習しました。対人稽古自粛期間で「逆突き」と「上段蹴り」を一気に上達させるべく稽古メニューを組んできましたが、概ね狙い通りに急成長しており組手再開が楽しみです。

PicsArt_06-22-06.40.00

 

〈少年選手クラス〉
・基礎体力、基礎筋力を向上するため補強運動をガッツリ実施。胸、腹、背、腕、脚を徹底的に使いました。この鬼補強を初めて経験した女子2名も何とかやりきりました。選手として活躍するには最低週1回はこれくらい消化したいなぁ。
・シャドートレーニングを実施。何種類もの突き蹴りコンビネーション、跳び蹴りを中心とした5連続蹴り、3分間シャドーなどをおこないました。締めのシャドーでは皆もう体力はほとんど無く絞り出すようにやりきりました。筋持久力は知れているので、骨格で打撃できるように、且つ高速の蹴り技で決められるように反復練習します。君たち強くなるぞ。

PicsArt_06-22-06.41.24

 

〈一般クラス〉
・昇級審査項目チェックを実施。個々で進捗差はあれど、移動稽古や型稽古も順調に進んでいます。型は手順を覚えつつ、先に移動稽古をバッチリに仕上げましょう。
・新しい黄帯を増やしたい。基本、移動、型の動作一つひとつの上手さ、中級者としての自信や存在感、純粋に組手の強さなど、1つ以上何かほしい。青帯の皆さん、頑張っていきましょう。

PicsArt_06-22-06.42.07

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...