6月23日(火)−27日(土)武蔵小杉道場「100歳になるまで空手を続ける」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-28-11.51.56

押忍
橋本 竜です。
7月1日から時間割を大幅にバージョンアップしますので、事務局からのメール連絡および当サイトでの更新をお待ちください。
つきまして、業務都合によりブログは1週間分をまとめて記載させていただきます。

 

〈幼年クラス〉
・昇級審査項目チェックを実施。1週間で2名受審許可しました。稽古終わりの拳立て、最後までミットにアゴ付けできるよう絞り出す姿は素晴らしくて、成長を感じます。
・皆と空手について話した時のこと。100歳になるまで先生と空手を続けることに決めたんだ!とか、先生がおじいちゃんになって死んじゃったら僕が武蔵小杉道場で空手を教えるんだ!とか、空手を長く続けることに僕も僕も!と皆が話してくれて、先生になって良かったなって改めて思いました。きっとこの先には様々な悩みや誘惑や葛藤など自分との闘いが何度も待っていると思いますが、それを乗り越える力を空手で身につけてもらえるよう先生も頑張ります。

PicsArt_06-28-11.51.56

 

〈少年白・オレンジ帯クラス〉
・昇級審査項目チェックを実施。1週間で14名受審許可しました。取組み姿勢について保護者の皆様にもご協力いただき、家庭と道場の両挟みで大きな改善が見られました。誠にありがとうございます。
・叱ることも時には大切だと思いますが、自分はなるべくできたことを褒めて、直した方が良いことを具体的に繰返し伝えて直るのを待ちたいと考えています。一人でも多く空手を楽しく、長く、続けてもらえるよう試行錯誤しながら指導していきます。

PicsArt_06-28-11.56.35

 

〈少年青・黄・緑帯クラス〉
・昇級審査項目チェックを実施。1週間で4名受審許可しました。本日まで悩み考えてきた黄帯への昇級審査受審判断基準、心の部分がクリアになったので、対象の7級女子3名に次回会った時に改めて話したいと思います。
・6月は攻撃コンビネーションを何種類も練習して、「逆突き」「跳び蹴り」がだいぶ上達しました。7月もこれらを引続き大事にしつつ、「受け返し」を何種類もテンプレート化して稽古メニューを組みたいと思います。

PicsArt_06-29-12.03.22~2

 

〈少年選手クラス〉
・基礎体力、基礎筋力を向上するため補強運動をガッツリ実施。胸、腹、背、腕、脚を徹底的に使いました。毎回みな筋肉痛になっているようで何より(笑)瞬発力もバランスも向上して順調です。
・シャドートレーニングを実施。練習してきた跳び蹴りなどを組合せた7本蹴りで回転力、高さ、タイミング、バランスを整えます。また、7月テーマ予定の「受け返し」を先行して少しだけ始めました。選手クラスを大幅に増設予定のためどんどん強くなろう。

PicsArt_06-29-12.03.55

 

〈一般クラス〉
・昇級審査項目チェックを実施。1週間で6名受審許可しました。黄帯にチャレンジできる方々が出てきて良かった。中級ゾーンを厚くしてまた一段階底上げしましょう。
・臨時時間割で開始終了時刻を早めたら、後に予定を入れられるため良かったようで。7月以降の改定時間割にも反映しますので、またご希望などあればお気軽にお声掛けください。

PicsArt_06-29-12.06.09

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...