【宮前平道場】土曜日の稽古風景。

本橋正道今日の道場

最近、数ヶ月ぶりに髪の毛をバッサリ切ったのですが、あまり気付いてもらえず…、やっと少年部の子に「せんせー、髪切った?」と言われたので、「どお、かっこいい?」とたずねると、「かっこよくは無い」とバッサリ切り返された…本橋です。笑

土曜日の宮前平道場です。先週は昇級審査の為、稽古がお休みになってしまいすみませんでした。

幼年部は相変わらず元気いっぱいです!そして今日も新規入会がありました。久しぶりの女の子です。宮前平最強女子軍団の後継者へ期待です。


最近、少年部緑帯のリオが自主的に指導補助に来てくれて、とても助かります! リオ、ありがとう〜!

1,2年生クラス。
小学生になると少し厳しくします。挨拶,返事,素早い行動…、そして今自分は何をしなければいけないのか?人に言われなくても動けるように少し厳しめに指導してます。基本的には楽しく稽古したいのですが、弛めるところと厳しくするところのバランスが難しいです!
写真を撮り忘れました!すみません。

3〜6年生初級クラス。


この年代になると、自分で考えて率先して行動出来る子が多いです!そして周りにも気を配れる子が多いです。そして何よりもやる気満々で気合い入ってます!

3〜6年生上級クラス。
今回の昇級審査で、上級の子にはあまり受審許可を出しませんでした!
審査を受けた数名もあまり良い内容ではありませんでした!技や型はしっかりと出来ており、組手も強いのですが…、元気が無い!覇気が無い!気合いが足りない!周りへの気遣いが足りない!武道家に一番大切なものが欠けている気がします。少し奢りがあるのかな〜? 今週はその事を厳しくお話ししました。殻を破って変わってくれる事を期待します。
写真を撮り忘れました。すみません。

最後は一般部です。
先週の一般部昇級審査は過去最高に素晴らしい内容でした!今日はそのなかでも特に素晴らしかった木村さんに、型の演武をして頂き、その型「撃砕その1」をみんなで稽古しました。木村さんの様な美しい型が出来るように頑張りましょう。
今週の一般部はストレート(逆突き)のフォームづくり・打ち込み、と突きの受け返しを稽古しました。突きの受け返しでは、川崎中央支部伝統の受け返し方法を稽古しました。私は初級者の頃、打ち合いが苦手でした、そんな私に進師範がこの受け返し方法を教えてくださりました。そしてこの方法を繰り返し練習しマスターする頃には大きな相手との打ち合いが全く怖く無くなり、むしろ打ち合い望むところとなり大好きになりました!笑。 打ち合いが苦手な人,小柄な人,女性には特にお勧めです。是非マスターしてください。



« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...