【武蔵小杉道場】暑さに負けず

橋本竜今日の道場

Picsart_23-05-06_16-48-03-910~2

押忍

橋本 竜です。

 

今年のゴールデンウィークは良い天気が続いて稽古するには蒸し暑い日々となりましたが、みな暑さに負けず稽古に励み、たくさん汗を流しました。次の目標として、世界大会が終わったので来月の昇級審査会に向けて各自課題に取り組んでいます。帯・学年問わず基本稽古の修得は比較的順調で、移動・型稽古や組手技術が課題としては大きいと感じています。

稽古中にも伝えていますが、まず現在級までの移動・型稽古をばっちり仕上げてください。特に7〜8級青帯と6級黄帯の中級者は、初級課題と礼法がイマイチです。前屈立ちや後屈立ちなど立ち方、下段払いや内受けなど両手動作、挨拶や返事など礼法の修正事項が多い。多すぎる。がんばって次級課題に取り組む準備を整えてほしいと思います。

組手は、3月から「観察力」を大テーマに様々な約束組手をおこなっていて、5月も受け返しラリーやリード・カウンターを多く練習します。武蔵小杉道場ではオープン初期の頃から防御技術+有効打を身につけるために受け返しラリーをおこなってきましたが、4月のルール改定がドンピシャで、審査・試合ともにより目に見えて活きてくる時代になったと思います。

5月の稽古では当たり判定をより明確にして改善サイクルを早く回すため、一部のクラス(高学年基本、一般基本、上級基本、中級基本、上級組手)では、自己申告ペナルティ付き受け返しラリーを始めました&始めます。ちょっとしたゲーム感覚で楽しんでもらいつつ、防御に対する意識を高めること、有効打にこだわってもらうことで成長を促します。

 

〈特化クラス〉

Picsart_23-05-06_16-47-08-895~2

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...