少年部クリスマス会 2012.12.23/溝口道場

イベントレポート

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会1

12月23日(日)に川崎溝口支部、幼年部、少年部クリスマス会を行いました。

幼年部クリスマス会には保護者の方々が見守る中、20名以上の子が集まりました。みんな来年の目標を板にしっかり書いて、はりきって割っていました。

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会2

樫本先輩、綿引先輩による型演武にはみんな感動して目がキラキラしていました。

幼年部のみんな、今年一年ありがとうございました。白帯で何も分からず空手を始めたキミたちが少しずつ成長して、出来る事が増えていき、目がだんだん生き生きとして稽古に真剣になっていく姿は素晴らしいです。来年も一緒にがんばろうね!

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会3

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会4

続きまして、少年部クリスマス会は60名近い参加がありました。毎年毎年ご参加ありがとうございます!

1000本突きから始まって、マジックやコントなど有志によるだし物を楽しみました。みんな一芸持ってるね〜!この日のために練習を重ねてくれてありがとう。とても楽しかったです。

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会5

板に書かれた目標も様々でしたが、全員無事に割ることが出来ました。みんな、ここで書いたことを割って忘れるんじゃなくて来年達成出来るようにがんばってね!

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会10

ワイワイガヤガヤ楽しいおしゃべりが止む事がなかったクリスマス会ですが、唯一場の空気が静まり返った瞬間があります。

芝田先輩、樫本先輩、綿引先輩による型演武。これには全員の目が釘付け。彼らへ憧れの眼差しが多数向けられたことは言うまでもありません。子供って正直ねー(笑)。

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会6

また会の最後には進支部長より、樫本くんへ先日行われた昇段審査合格の証書と黒帯が授与されました。

樫本くんもかつては幼年部で道場に入門。コツコツ稽古に通っていました。よく、進支部長の肩をよじ登り頭の上に乗っかってニコニコしていた姿を思い出します。

ただ、決して最初から万能だったわけではなく物凄く強かったわけでもありませんでした。

彼はただ空手が好きで、毎日道場に来るのが楽しかったんだと思います。正に『好きこそものの上手なれ』、『継続は力なり』の子です。

改めて樫本初段。今後、彼に続く少年部が出てくることを楽しみにしています。

タイセイ、おめでとー。

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会7

その後は道場大掃除。一年間の汚れを落とし道場に感謝する時間です。

開始間際、人が集まってくれるか不安でしたが、たくさんの方々にご協力頂き2時間程で見違えるほどキレイになりました。

少年部もお手伝いに駆けつけてくれて助かりました。彼らの手は小さいので細かな作業や狭い箇所の掃除で大活躍でした。お手伝いしてくれたみんな、ありがとね!

毎年参加してくれている方が多いので、手際も毎年向上している気がします。年末の忙しい中で参加して下さった皆さんありがとうございました。

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会8

そして、この日の最後は一般部忘年会!松田さんのお店『弥肴』が満員になり、座る場所が無いくらいたくさんの人が集まってくれました。

早々と酔っ払って楽しそうにしていたのはK寺さん(イニシャルで失礼します笑)。久しぶりに息子(長男)のユウヤも顔を見せてくれて嬉しかったです。

個人的には最近何かと話題を提供してくれるMさん(全日本チャンプ)の大掃除でのハプニング(内容自粛)がかなり笑えました(笑)。戦績だけでなく、BBQの時のジャージといい、今年のMさんはかなり良かったです!

忘年会にご参加下さった皆さん、お疲れ様でした。

アルバム 
幼年部クリスマス会アルバム(73枚)はコチラ。

少年部アルバム 
少年部クリスマス会アルバム(177枚)はコチラ。

極真空手溝の口道場 少年部クリスマス会9


« »