2014年少年部夏合宿 2014.7.24〜25/丹沢

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿2

レポート:本橋正道

学校が夏休みに入り夏本番を迎えた、7月24日(木)〜25日(金)少年部夏合宿が行われました。川崎溝口支部としての少年部夏合宿は今回が初開催。指導員一同万全の準備、打ち合わせをして臨みました。今回は小学2年生〜6年生まで39名が参加。場所は西丹沢、大型バスをチャーターして行きました。朝8時20分に溝口道場を出発したバスは8時40分過ぎに宮前平道場生をピックアップし、東名高速道路で現地に向かいます。バスの中では、自己紹介やクイズ、特技の披露などで盛り上がり、普段交流の無い溝口と宮前平道場生は早くも意気投合!子供達の順応性に驚かされました。

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿3 予定通り10時過ぎに現地到着。今回お世話になったのは、西丹沢の民宿ロッジ「八戒荘」。目の前に丹沢の川が流れ自然豊かな場所に位置する宿です。まずはお世話になる宿の従業員の方に全員であいさつ。今回の合宿での約束事は「しっかりとあいさつ、しっかりと返事をする」「すばやい行動、5分前集合」です。

その後、荷物を置き、水着に着替えて川に移動。マスのつかみ取り大会を行いました。生きた魚をつかむのが初めての子も多く、とまどう場面も有りましたがなんとか全員成功。捕ったマスは夕食のバーベキューで頂きます。ここで小山内指導員が大活躍!全員分のマスを捌き、きれいに内臓を取り除いてくれました。

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿4 宿に戻り、昼食を取ってから、近くの武道場に移動し、13時30分〜16時30分まで初日の稽古が行われました。少年部夏合宿での今年のテーマは「ステップ」です。前後,左右,サイドステップ,スイッチステップ等を繰り返し稽古しました。後半はステップだけのシャドー,ステップを多く使いながら様々な技を出すシャドー,ステップを多く使いながらの組手を実施しました。子供達は呑み込みがとても早く、後半はみんな流れるようなステップを使い動き回っておりました!この日は気温が高く、とても暑かったのですが、子供達は最後まで頑張りました。あまりにも暑かったので、予定にはありませんでしたが、稽古終了後、再度水着に着替え希望者のみ川で水浴びをしました。先程までぐったりしていた子供達もまさに水を得た魚の様に元気に遊んでおりました。(笑)

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿5 夕食は屋外でバーベキューです。班毎にテーブルに着き、支給された食材を自分達で焼いて食べます。先程捕ったマスは小山内初段が丁寧に焼いてくれ、みんな美味しく頂きました。食後の後片付けも自分達で行います。残ったものは決められた場所に集め、使った場所はきれいにして返します。
夕食後は花火大会です。これも班毎に分かれ支給された花火を各班で自由に楽しみます。次から次へと点火し一気にあっという間に終わってしまう班も有れば、計画的に少しづづ使って遊ぶ班も有り、性格が出ていて見ていて面白かったですよ。

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿6

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿7 花火大会が終わると宿に戻り入浴です。10人位づつ順番に入るのですが、ここでも子供達は大はしゃぎ。とても楽しそうでした。

その後は部屋に全員集まり、支部長講話が有りました。進師範から、「極真の精神について」「極真空手家としての誇り」等の話がありました。最後は「みんな今日は早く寝るように」「見回りに来た時に遊んでたら、明日の川遊びは無しにするぞ」との言葉で締めくくりました。(笑)消灯後の11時頃に自分が見回りに行った時はみんなすっかり寝ていました。たくさん稽古して、たくさん遊んだのでみんな疲れていたのでしょう。指導員達もほっと一息。こうして合宿一日目が終了しました。

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿8 少年部合宿二日目は、朝6時に起床し、早朝ランニングからスタート。朝の清々しい空気を浴びながら川沿いをランニング&散策しました。その後は班対抗のダッシュリレー大会を実施。宮前平道場生のルアラさんの活躍で女子班チームが優勝しました!

宿に戻り、布団やシーツを片付けた後は朝食です。美味しい食事をガッツリ頂きました。もちろん後片付けも自分達でやります。その後は各部屋に戻り掃除と荷物整理。「来た時よりきれいにして返そう。」を目標にみんなで掃除しました。

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿9 そして、武道場に移動し9時30分から11時30分まで二日目の稽古を行いました。小山内先生の号令のもと基本稽古から始まり、この日もステップを繰り返し稽古しました。稽古途中に、森タカト,ハルト兄弟のご両親(お父さんも道場生)が差し入れを持って掛けつけて下さり、休憩時間にみんなで美味しく頂きました。森さん、有難うございました。稽古最後には試合形式の組手を行い、今回は、「ステップをより多く使った方が勝ち」という特別ルールで行いました。二日目も暑かったですが、みんな最後まで本当に頑張りました。こうして少年部夏合宿全稽古が終了しました。

昼食は、屋外でカレーライスです。最高に美味しかったです。宮前平のエリヒサくんは3,4杯食べていた様な…!(笑) エリヒサくんはこの合宿を通じて一番良く食べていました!良く食べる事はとても良いことです。

昼食後はみんなお待ちかね、約2時間の川遊びタイム。おたまじゃくしやカエルを捕まえる子、川の中に石を積み上げ、即席の温泉?(子供達はそー言ってましたが決して温かくはありません)を造る子、岩場から飛び込む子、岩の上で日光浴をする子等々、それぞれ楽しい時間を過ごしました。こうして少年部夏合宿全日程が終了しました。

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿10

2014極真会館川崎溝口支部 少年部夏合宿11

今回、川崎溝口支部としては初めての少年部合宿でしたが、大きな怪我やトラブルも無く終わる事が出来ました。

この合宿では、7班に分けて、行動はすべて班長,副班長を中心にして班単位で行いました。2年生から6年生と学年も様々の子達がひとつの班で行動するという経験も極真空手の良いところではないでしょうか。今回参加した子供達は、技術的には勿論の事、集団生活を通じて様々な事が経験出来たでしょう。

そして、今回の経験を基に、指導員一同、来年は更に良い夏合宿を企画したいと思います。今回参加出来なかった子、来年は是非一緒に行きましょう。

ちなみに、帰りのバスの中も子供達は大騒ぎでした。(苦笑) 疲れを知らない子供達です。