2015年少年部夏合宿 2015.7.28〜29/丹沢

イベントレポート

2015少年部夏合宿

7月28,29日、少年部夏合宿が今年も丹沢にて行われました。溝ノ口,宮前平道場と今年は生田道場からも参加!定員いっぱいの50名が参加しました。
8時過ぎに溝ノ口を出発した貸し切りの大型バスは宮前平を経由して東名高速道路に‥‥車中では、合宿中の注意事項の説明,班割りの発表が行われ、その後一人づつ自己紹介と合宿での意気込みを披露してもらいました。川崎溝口支部の少年部夏合宿は、6年生の班長,副班長を筆頭に6〜7人の班に分かれ、行動は全て班単位で行われます。今年は8班編成で行われました。
バスは大きな渋滞も無く予定通り10時過ぎに現地到着。早速稽古場に移動し第一部の稽古がスタートしました。先ずは進師範号令の下に、正拳中段突き,上段廻し蹴りを各100本づつ実施。気合いの声も大きく、みんなやる気満々といった感じでした!
今年のテーマは「一本や技有りを取る上段の蹴り技」です。

第一部では、樫本先生より「上段廻し蹴り」の蹴り方や受け方、当てる為のコンビネーション等の指導が行われました。2人組で相手を変えながら繰り返し練習、最後に組手で試してみました。
その後は昼食タイム。牧子先生が仕入れてくれたお弁当をみんなで頂きました。2年生で溝口道場のフミトくん、志願して大盛りを注文!先生達の心配をよそに完食しておりました!
昼食の後は近くの川に移動し、川遊びとスイカ割り大会。曇り空もあってか、川の水がとても冷たく感じましたが、子供達はそんなことはお構い無しで大はしゃぎ!


川の水で良く冷えたスイカも美味しかったです〜!

川遊びの後は再び稽古場に移動し第二部の稽古。ここでは、全日本高校生チャンピオンの小寺ユウヤ先生による上段前蹴り講座と水間先生による上段ヒザ蹴り講座が行われました。

後半は実力別,体力別に4つのグループに分けて受け返しと組手をたくさん行いました。計3時間の初日稽古を終えて記念撮影。暑い中みんな頑張りました!

夕食は屋外でバーベキュー。川沿いでマイナスイオンたっぷりの風とひぐらしの鳴き声が気持ち良かったです。班毎にテーブルにつき与えられたたくさんの食材を自分達で焼いて食べます。自分のいたテーブルは、班長のシュンペイくん(溝口)がみんなの分を丁寧に焼いて配ってくれておりました!それを瞬時に平らげるエリヒサくん(宮前平)(笑)!エリヒサくんは良く食べるので身体も大きいです!力も強く練習熱心なので今後選手としても楽しみです。そんなシュンペイくん,エリヒサくんの活躍もあり、このテーブルは全て残さず完食しました!

夕食後は花火で楽しみました。自分は女子班の線香花火大会?に混ぜてもらいました。盛り上がりましたよ!(と思ってたのは自分だけかもしれませんが‥‥)

花火で楽しんだ後は入浴タイム。子供達を班毎に入れた後、先生達も順番に入りました。今朝、道場に集合してからはじめてひと息つける時間でした! 今日は10秒に一度くらい子供たち誰かに話し掛けられた感じでした!(笑)決して大げさではありませんよ。(笑)
「先生、飲み物買っていーですか?」「いいよ〜」
「先生、トイレ行きたい」「あそこだよ〜いってきな〜」
「先生、着替えて脱いだものはどーしたら良いですか?」「バッグの中にしまっとけ〜」
「先生、ゴミはどーしますか?」「あそこにゴミ箱があるからちゃんと分けて捨てろ〜」
「先生、鼻血が出た〜」「ティッシュつめとけ〜」
「先生、川に行く時帽子(水泳用)要りますか?」「持って来たんなら被っとけば〜」
「先生、道着干したいけど届かない。」「じゃ〜、ここに干しとくぞ〜」
「先生、荷物が多くて持ちきれない〜」「じゃ〜、先生が1個持ってあげるよ」
「先生、虫がいる〜」「そりゃー自然の中だから虫だっているだろ〜」
「先生、俺のクロックスが無くなった〜」「誰か間違えてないか〜?」
「先生、僕の水筒が無くなった」「どこに置いた?良く探してみろ〜」
「先生、僕のカバンが無くなった」「そんな大きいもの無くならないだろ〜、良く探してみろ〜」
「先生、ヘッドガードが無い〜」「ちゃんと探せ〜」
「先生、手のサポーターが1個無くなった」「自分でちゃんと探せ〜」 等々!(笑)
そんな慌しさから少しの間解放されたひと時、広い岩風呂が最高に気持ち良かったです!

入浴後は「進師範の支部長講話」


みんな真剣な表情で聞き入っておりました。

そして9時半に消灯。班毎に布団を敷いて就寝しました。途中見回りに行きましたがみんなぐっすり寝ておりました。良く稽古し、良く遊び、疲れていたのでしょう。こうして合宿初日が終了。

2日目は6時に起床して道着に着替えて早朝稽古! 後ろ廻し蹴りの指導が行われました。稽古後半は受けと組手を相手を変えながら繰り返し行いました。眠そうな子が多かったですが集中して頑張りました。後から聞くと、この早朝稽古が「眠くて一番きつかった」と言う子が多かったです! そんな中、生田道場から参加した、テツミチくんとユウトくんが組手で何度も鋭い上段を決めておりました! 2人は今回の合宿でかなり上達しました。今回の経験を生かして生田道場のリーダー的存分としてみんなを引っ張っていってもらいたいですね。

稽古終了時は元気いっぱいです!

朝食は宿の食堂で。


合宿最後の稽古に備えて腹ごしらえ。

朝食後は部屋の掃除と荷物をまとめて稽古場に移動。最終稽古を行いました。

この合宿で教わった上段の蹴り技の復習とその他の上段の蹴り技を進師範に指導して頂きました。
そして稽古最後に班対抗の組手団体戦を実施。上段の蹴り技を当てると高ポイントの特別ルールで行いました。結果は圧倒的な力の差を見せつけて女子班の優勝!準決勝,決勝はほとんどの試合が一本勝ちでした! 班長のシホと副班長のホノカはかなり物足りない感じでした。男子がんばれよ〜。シホとホノカは8月の極真祭(全日本大会)で上段で技有りや一本を取ってくれる事を期待します。

最後はみんなで記念撮影。合計で6時間近くの全稽古が終了しました。今回は組手が多く子供達は大変だったと思いますが、白帯から茶帯まで1人も脱落することなくやり遂げました。良く頑張りました!

この後はテラスでカレーを食べて、みんなお待ちかねの川遊びタイムです。この日は広い川で存分に楽しみました。
今年も大きな事故も無く全日程が終了しました。2日間という短い期間でしたが、子供達は、空手技術の上達はもちろんのこと、団体生活を通じてひと回り大きくなったことでしょう。

合宿に参加したみんな、お疲れ様〜。引率の先生方お疲れ様でした。途中で差し入れを持って来て頂いた森さん、いつもありがとうございます。そして子供たちを合宿に送り出してくださいましたご父兄の皆様、ありがとうございました。

来年も道場生にとってより良い合宿にしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

(レポート:本橋正道)

少年部夏合宿のアルバムです。下の『2015少年部夏合宿アルバム』のリンクより閲覧してください。(閲覧にはパスワードが必要です。希望者には各道場にてパスワードの記載されている紙をお渡しします。)

2015少年部夏合宿アルバム


« »