2016年一般部夏合宿 2016.7.30〜31/網代

イベントレポート

7月30,31日(土日)に今年も一般部夏合宿に行って来ました。
今年は伊豆の網代で開催。溝の口駅集合組は朝8時27分の電車で出発。

予定通り10時46分に網代駅に到着しました。

現地は雲一つない快晴! 潮の香り! 目の前は、まっ青な海! 「こりゃ、空手やってる場合じゃねーな!(笑)」と呟くおじさん達!(笑) そんな気分をぐっと抑えて武道場に到着。現地集合組と合流し各自昼食を済ませ、道着に着替えて第1部の稽古に備えておりました!
今回、稽古でお世話になったのは「南熱海マリンホール」の武道場。畳が敷かれ広さも充分で空手の稽古には最高の環境でしたが、エアコン設備が無い事が判明! 「えっ! マジっ!」って顔の皆さん。(笑) 急遽、窓を全開、扇風機をフル稼働にすると、海風が入って、思ったよりか暑さは気にならなかったです。と思ってたのは自分だけかもしれませんが…。(笑)

そして第1部の稽古がスタート。黙想から「正拳中段突き」を100本、「上段廻し蹴り」を50本。
今年の夏合宿テーマは「100回組手」。計4部の稽古で100回の組手をこなします!

まずは受け身の練習から。勿論足掛けも有りです。
そしてサポーターを装着して100回組手のスタート。

途中休憩を多めに入れながら第1部は25回の組手を行い終了。

1時間程休憩した後、短パンTシャツに着替えて第2部がスタート。

第2部からは自分も混ぜて頂きました。久しぶりの組手に思う様に身体が動かなかったです!(笑)
第2部でも25回の組手を行い計50回。合宿初日の稽古が終了しました。最後は正拳中段突きで締め。

宿に移動して早速、海沿いのテラスでビールやジュースで乾杯!天気が良く、海風も気持ち良く、冷えたビールが最高の瞬間でした!

その後は自由時間。海に行ったり、温泉に入ったりと思い思いの時間を過ごしました。

夕食はテラスでバーベキュー。

火起こしは中高生が担当。不慣れな手つきでなかなか火が付きません。見兼ねた永井さんが先頭に立ってテキパキと指示を出しあっという間に火を起こしてくれました。新入社員の頃、会社で火起こしの研修を受けていたそーです。(笑) ありがとうございました。

お腹いっぱい食べて呑んで語った後は、海辺で花火大会。

盛り上がりました! K寺さんを筆頭に盛り上がり過ぎてアップ出来ない写真ばかり! すみません。

その後は、希望者のみラーメン屋さんへ! 「まだ食うのッ!」との周りの声をよそに、片野さんと橋本さんは替玉のおかわりを連発しておりました! 食べないと体重が維持出来ないそーです。頑張れ〜一般部選手。

こうして合宿初日は終了していきました。

一般部合宿2日目は朝6時起床。

まだ眠い目をこすりながら集合。

朝日が眩しい中、宿の目の前にあるビーチに向かいます。

準備運動をした後、朝日を浴びながらランニング。

ダッシュを数本行った後、4班に分かれてリレー大会。

今年は進師範も混ざっての熱戦!

最下位チームは罰ゲームの拳立て!
その後は毎年恒例のビーチフラッグ大会で盛り上がりましたよ。

中高校生も女子もおじさん達も、空手をやってる人はみんなマジでガチです!(笑)

宿に戻り朝食を済ませ、荷物の整理、部屋の掃除をした後は武道場に移動して10時から第3部の稽古開始。

今日も「正拳中段突き」「上段廻し蹴り」からスタートし、早速サポーターをつけて第3部も25回の組手をひたすら行いました。

昼食はみんなでハンバーグ弁当大盛を! 片野一級はここでも2人前をペロリ!

30分の休憩後、道着に着替えて合宿最後の稽古に臨みました。

疲れもピーク、身体のあちこちが張ってる状態で気力で身体を動かし25回の組手を実施、合計で100回の組手を完遂しました!

100回組手を完遂し、達成感いっぱいの参加者。みんな良い顔してます。

黒帯で記念写真。(おまけ)

今年も大きな怪我も無く無事に終了しました。来年はもっと沢山の道場生の参加をお待ちしております。

この後の自由時間、海に繰り出す若者達、海鮮料理を肴に一杯呑みに行くおじさん達、疲れきって寝るおじさん達。それぞれに過ごしました!