2017 一般部夏合宿レポート

本橋正道イベント

7/22,23(土日)一般部夏合宿で熱海に行って来ました!
朝9時前に溝ノ口駅に集合し電車で移動、11時前には海と温泉の街、熱海に到着しました!

賑やかな駅前商店街を歩くこと10分、今回の宿と稽古場の「熱海ニューフジヤホテル」に到着しました。
各自昼食をとり、早速稽古場へ。

稽古場は広くてエアコンもきいていて最高の環境!!!

稽古前に各自入念なストレッチ。

そして12時30分から第一部の稽古を行いました。今年の合宿テーマは「合わせ」です。
はじめに「正拳中段突き」「上段廻し蹴り」を100本づつ、そしてシャドーでウォーミングアップ。

先ずは、「突きに突きを合わせる」稽古を繰り返し繰り返し実施しました。

1時間半の第一部の稽古があっという間に終了! 皆さん、まだまだ余裕の表情です。

休憩を挟んで第二部の稽古。

第二部では、「突きに突き」に加えて、「突きに蹴り」「蹴りに突き」「蹴りに蹴り」など様々な合わせを何度も反復して稽古しました! そして後半は、合わせを意識して軽めの組手を沢山行いました。

合宿初日は3時間バッチリ稽古しました! 最後に坂口社長⁈を中心に記念撮影! 両サイドに女子を従えて満足そうな坂口社長!(笑)

稽古後はみんなでビーチに繰り出して、先ずは乾杯。その後は暗くなるまで大はしゃぎでした。特に平均年齢40代後半のおじさん達が…(笑)。

ホテルに戻り、広い温泉で汗を流した後、夕食は食べ放題・飲み放題のバイキング! 美味しくて種類も豊富! 次々と空手家達の胃袋に放り込まれていきました! みんなお腹一杯で大満足!

夕食後は再びビーチで花火大会!

ここでもオッさん達が大はしゃぎ!!!

良い子のみんなは絶対に真似しないでね〜!(笑)

そしてホテルに戻り、進師範の支部長講話。のはずがいつの間にか、坂口社長?理事長?の理事長講話になり、みんなで大爆笑して(何がおもしろいのか分からない中学生達もいましたが…)初日の日程が終了しました。

合宿2日目は6時起床で海岸でのトレーニングからスタート!

極真会館川崎溝口支部 一般部夏合宿 ピラミッド
ランニング,ダッシュ,5チームに分かれてのリレー大会,毎年恒例のビーチフラッグ大会は中学生の森タカトくんが優勝! そしてこちらも恒例の五段ピラミッド! 毎年苦労しますが今年はなんと1発で完成しました!
早朝から楽しんで身体を動かしました!

宿に戻り、温泉で汗を流してからはバイキング形式の朝食。この後の稽古を考えると、控えめにしておきたいところでしたが、豊富なメニューと美味しさに思わず食べ過ぎてしまいました!(笑)

10時から11時30分までは合宿第四部の稽古。昨日同様、様々な合わせの稽古を繰り返し反復しました!

お昼休憩を挟んで、道着に着替えて、12時30分から14時までは合宿最終稽古が行われました。疲れもピークに達してきてましたが、道着に着替えて気を引き締めて頑張りました。

最終稽古では、この合宿で稽古してきた「合わせ」を意識しながら軽めの組手を沢山行いました。

最後はみんなで記念撮影! 皆さん、一つの事をやり切った達成感からか、いい表情してますね〜!

こうして、合宿の全稽古が終了しました。計6時間!繰り返し「合わせ」の稽古を行いました! 参加した皆さんは、合わせに対する意識が上がり組手でも自然と合わせが出る様になりました! 自分も今回、最初から最後まで皆さんと同じメニューで稽古に参加して拳を交わしましたが、皆さんの上達ぶりを肌で感じました! 今回の合宿に参加した方は組手の幅が広がったことでしょう! 今回身に付けたテクニックを道場の稽古で更に磨きをかけてください。

合宿に参加した皆さん、お疲れ様でした。

以上、大人の修学旅行(一般部夏合宿)レポートでした。

川崎溝口支部の夏合宿は稽古もバッチリやりますし、遊びも盛り沢山! とても楽しく充実した夏合宿です。まだ参加した事の無い方、来年は是非!!!

« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...