2018年少年部合宿 初日。

本橋正道イベント

小学校の夏休みが始まったばかりの7/23,24日、今年も少年部夏合宿に行って来ました。
応募開始初日に定員に達してしまった今年の夏合宿は53名が参加!

朝8時に溝ノ口道場を出発した大型バスは宮前平道場を経由して東名高速へ、途中でトイレ休憩を挟み、予定を少し過ぎて丹沢の「八戒荘」に到着しました。

到着後直ぐに宿舎併設の武道場に移動し、早速、第1回目の稽古を開始。
今年のテーマは「試合に勝つ為のテクニック」。ほとんど強化稽古的な内容で行われました。

初日の指導は、本橋が担当させて頂きました。
第1回目は、突きの受けや捌きを繰り返し徹底的に稽古し、後半は突きの受け返しや突きのみの組手を行いました。

その後は昼食タイム。


進師範が用意してくれたお弁当をみんなで食べました。ペロリと平らげる子もいましたが、初めて合宿に参加する2年生等は緊張のせいか、残す子も多かったです!

それにしても今年の夏合宿は暑かったです!!
なので、昼食後は急遽予定を変更して川遊びタイム。


川の冷たい水がとても気持ちよかったです!緊張気味だった子もすっかり元気を取り戻しました!(笑)

1時間ちょっと遊んだ後、15時から17時30分まで、第2,3回目の稽古を続けて行いました。
第2回目は「下段廻し蹴りの受け返し」を行い、「突きと下段廻し蹴りのみの組手」を相手を変えながら何度も実施しました。
第3回目では、間合いや制空権の意識をつける目的で「セミコンタクトルール」に対応した稽古を行い、最後に班対抗のセミコンタクトルールの団体戦を実施しました。


白熱した試合が多く、仲間達の応援で大盛りあがりでした!

初日の稽古が終了。全員で記念写真。暑い中みんな頑張りました。

夕食はテラス席でバーベキュー。


好き嫌いしないでいっぱい食べて大きくなれよ〜。
いつも思いますが、身体の大きな子は良く食べますね〜!強くなりたかったらいっぱい食べてください。食べるのも稽古のうち。

夕食後は楽しい花火大会。川崎溝口支部の合宿は、稽古もしっかりとやりますが、楽しい事も盛りだくさんです。


班毎に配られた大量の花火を抱えて離さない、花火奉行のイロト君。(笑)

この後は、宿自慢の岩風呂で一日の汗を流しました。子供達が終わった後に指導員達も交代で入浴。自分は大きなお風呂を一人で独占!慌しい一日の中でほっと一息!至福の時間でした!(笑)

合宿初日最後の行事は進師範の支部長講話。


みんな真剣な表情で聴き入っておりました。

こうして合宿1日目が終了しました。
予定通り21時30分消灯。


消灯後すぐに寝てしまう子が殆どでしたが、ところどころで話し声が…、でも22時を過ぎる頃にはみんなすっかり静かになっておりました!

子供達が寝た後は指導員ミーティング。大人達の夜はまだまだ終わりません!(笑)


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...