全国選手オンライン強化稽古。

本橋正道イベント 今日の道場

9月13日(日) 「極真会館選手強化委員会」主催の「全国選手オンライン強化稽古」が行われました。
神奈川川崎中央支部各道場の中学生以上の選手達は溝の口道場に集結し、極真会館トップレベルの講師陣によるモニターごしの稽古を受けました。

はじめに基本稽古と移動稽古。総本部指導員、赤石先生から「しっかりと相手,組手を意識して行うように」との指導がありました。基本稽古,移動稽古の大切さを再認識しました。





次に、世界チャンピオン上田選手による「ヒザ蹴りセミナー」。
「突きからヒザ蹴り」「サイドに回り込んでからのヒザ蹴り」、ヒザ蹴りを当てるコツの詳しい説明がありました! 
世界大会でロシアの難敵にヒザ蹴りをヒットさせたシーンが蘇ります!
みんなで早速実践してみました。





トップ選手の技術講習を聞き逃さない様に喰い入る様に見る川崎中央支部の選手達。

次は竹岡選手による「突きセミナー」です。





相手の意識をコントロールしながら効率よく突きを当てるコツの説明がありました。小柄な竹岡選手が重量級の選手と戦っても負けないポイントを教えてくれました。軽量級の選手には特にためになったセミナーだったと思います。

3人目は、安島選手の「必殺後ろ蹴りセミナー」でした。
安島選手が大会で「電光石火の後ろ蹴り」を何度もヒットさせてるシーンが思い出されます。

後ろ蹴りの蹴り方やフォーム,距離感,後ろ蹴りにいくまでのステップ等を細かく説明してくれました。とても分かりやすかったです。
セミナー後の実践練習での川崎中央選手たちの後ろ蹴りが速すぎてあまり良い写真が撮れませんでした!すみません。

技術セミナー最後は、鎌田選手による「足払いセミナー」でした。全日本大会や世界大会で、″ステンステン“と相手を転ばせている場面が記憶に新しい方も多いのではないでしょうか!



なるほど!このタイミングで蹴ってたのか! 皆さん、目から鱗状態でした。「早く組手で試したいぜ〜」オーラ満載でした!笑  道場生の皆さん、セミナー参加者の足払いに注意してくださいね。

最後は、世界チャンピオン上田選手が普段行っている補強運動をやりました。




かなりきつかったです。でも世界チャンピオンと一緒にトレーニングが出来て光栄でした。



こうして、2時間に渡る「オンライン強化稽古」が終了しました。参加した神奈川川崎中央支部の選手達は、世界トップ選手達の技術を細かく学ぶことが出来てとても有意義な時間だったことでしょう。参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
ご指導頂きました、極真会館選手強化委員の皆様、ありがとうございました。
強化委員指導員の方から「コロナ禍ですが、今出来る事をしっかりとやっていきましょう。」とのお話しがありました。まさにその通りだと思います。
これからも神奈川川崎中央支部関係者一致団結して頑張って参りましょう。
よろしくお願いします。


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...