【武蔵小杉道場】2023年第5回強化稽古
押忍
橋本 竜です。
武蔵小杉道場の組手強化選手を対象とした2023年第5回強化稽古をおこないました。強化稽古は毎月、特別稽古は隔月でおこなっていますが、内容は同じなので、特別稽古参加者にも毎月案内して希望があれば参加できるように改善しました。
定期的に体力測定などをおこなって体力バランス・技術バランスを分析することと、11月関東大会および2024年各大会に向けた心と体の準備、チームビルディングが目的です。
体力として筋力・持久力・柔軟性・瞬発力・平衡性の5種10項目を定義・測定・評価して、個々の分析レポート=パーソナルレポートを発行しています。
2023国際親善大会優勝者&2023全日本大会2位の橋本レイくんは、相変わらずのハイスコア。持久力の向上に苦戦していますが、やはり道場での稽古だけではカバーできませんので、学校生活や自主トレーニングで意識すると良いでしょう。また満点を目指して稽古に励んでください。
2023神奈川県大会優勝者の内田ユウキくんは、3ヶ月ぶりの参加・測定となりましたが、なんと10ポイントアップで40点超え!ものすごい成長です。是非この勢いで更なるパワーアップをして、10月昇級および11月関東大会優勝を目指してほしいと思います。
2022関東大会5位の立野オウジロウくんは、全体的にジリジリ下がっていますが、体力低下というより、前月に続いて体調管理がイマイチ。稽古中には自爆や周りとの接触で一時中断する場面をよく見かけますので、強い心を持てるようになってほしいですね。
2022&2023神奈川県大会優勝者の金田タイガくんは、私事都合のため欠席。学業で大事な時期になってきましたのでまずは学業を。そして、空手家の嗜みとして、息抜きとして、日々できることを積み重ねていきましょう。
ロードワークから戻って体力測定した後に疲れているはずですが、ジャンピングスクワットについて、体力測定時の回数にプラスしてキリよく1,000回までやる!と全員で号令をかけながら自主トレーニングをし始めてやりきっていました。思わず一枚撮影しましたが、なんか、すごくいいですね。
皆おつかれさまでした!
押忍
2023年10月7日