【武蔵小杉道場】全日本大会を終えて、神奈川県大会&昇級審査会へ
押忍
橋本 竜です。
先日おこなわれた全日本大会で、武蔵小杉道場強化選手の橋本レイくんが準優勝しました。おめでとうございます。また、開会式では選手代表で選手宣誓を立派に務めました。2023国際親善大会優勝者&2022全日本大会優勝者なので準優勝は素直に嬉しくないようですが、今回はセコンドとしても追われる側としての「対策の対策」が不十分だったと反省しているので、2024国際親善大会では連覇できるよう十分に準備して臨みたいと思います。
2022関東大会5位の立野オウジロウくんは、残念ながら入賞できませんでしたが大舞台で堂々とした戦いを見せてくれました。空手歴が浅いので気にせず焦らず前を向いて稽古を積み重ねてください。橋本レイくんは時間をかけてから挑戦し王座につきましたので、早い時期から良い経験ができたとむしろ喜んでいいと思います。
さて、いよいよ今月は神奈川県大会。連覇を狙う子、初出場の子、優勝・入賞を目指す人、久しぶりに腕試しする人などワクワク・ドキドキしますね。毎回の稽古でできる限り全員に声掛けするようにしていますので、稽古メニューと個々へのコメントを思い出してまた次回の稽古も頑張ってください。あと3週間、頑張りどころです。
あと、来月は昇級審査会。夏に1ヶ月半くらい基本稽古を徹底し、8月後半から移動稽古、来週以降は基本+移動稽古、そして型稽古を順次おこなう予定です。今までやってきたことを思い出して、各自課題をどんどんクリアしてください。拳立て・スクワット・柔軟の基準を満たしていない人は今から本気でやらないと間に合いませんよ。
押忍
2023年9月9日