昇級審査会が行われました。
押忍 川崎です。
昨日は川崎溝口支部昇級審査会でした。
初めて審査を受ける子供達は緊張した面持ちでしたが、それでも皆始まると一生懸命がんばっており、日頃の成果が存分に発揮されたと思います。
少年部審査会全体を通じて感じた課題は、技術云々の前に返事と挨拶の声が小さいこと。全員がそうとは限りませんが、もっと気合いと覇気をもって大きな声でやって欲しいと思います。
毎回審査後に進支部長がお話下さる【極真の精神】は、全員心に留めて稽古に励んで欲しいです。いずれ彼らが大人になり社会へ出て自立し生きていく際の指針になってくれることでしょう。
一般部の方々の内容も非常にレベルが高く、素晴らしいものでした。各々が努力し積み上げた成果がしっかりと出ていました。この日の審査を受けた方々の成長がこれからの溝口道場の軸となる気がします。がんばって欲しいです。
【継続は力なり】という言葉がありますが、一般部ともなると継続していく事がより大切になってきます。進支部長がおっしゃっていましたが、大変な事を継続するからこそ、それは財産になるし自信になるのだと思います。この先の人生で起こる試練や困難も、その自信があればきっと乗り越えられます。自分の強さを磨いていって欲しいです。
審査会に参加した皆さんお疲れ様でした。また、見学にいらした少年部保護者の皆さんもお疲れ様でした。
合格者発表は今週水曜日の予定です。結果は道場に掲示されます。帯と認定状は到着し次第お渡ししますので、よろしくお願いします。
2013年6月24日