〈宮前平道場〉美しく、カッコ良く、やれる事をしっかりと。

本橋正道今日の道場 指導員のつぶやき

今週、川崎中央支部では、ウイルス感染予防として幾つかの対策をとって稽古を行いました。その一つとして、道場内の換気を良くする為にドアや窓は常に開けっ放しで稽古を行い、組手やミット等の対人稽古は行わずに進めました。
「どうゆう稽古内容にしようかな〜」とあれこれ考えておりましたが、…先ず、窓やドアが開けっ放しなのでいつものように大きな気合いの声が出せません、なので基本稽古では、声は出さずにインパクトの瞬間に息を吐いて身体を締めてキレ良く打つ稽古をひたすら行いました。はじめに鏡を見ながら各自練習をしてもらい身体を締める感覚を掴んで頂き、その後にゆっくり目に号令を掛けながらインパクトの瞬間に身体を締める事に意識をして基本稽古にじっくり時間をかけて行いました。ゆっくり目に号令を掛けているので、一発一発に集中出来て、皆さんいつもよりキレが良く,力強く,フォームも良かったです。移動稽古,型もいつもより全然良かった事は言うまでもありせん。
本当はいつもこんな感じで稽古しなくてはいけないのですが…、もっと早くやれば良かったです。


写真は少年部の基本稽古風景です。みんなバシッと極まってます!

後半は、対人稽古が出来ないので、突き・蹴りのフォーム作りをひたすら行いました。
先ずは、良い構えの徹底。組手の強さ上手さはこの最初の構えで半分近く…いや半分以上決まるのではないか?と自分は思ってます。なによりも構えが良い人ってカッコいいですよね!笑
次に軸を崩さずに安定させて突き,蹴りを打つ練習を鏡を見ながらひたすらに行いました。
組手中は相手がいるので、時には軸を崩して打つ事も当然ありますが、軸を崩す事は誰でも出来ます。難しいのは軸を崩さずに打つ事です。軸を崩さずに打つ事も、そして時には軸をあえて崩して打つ事も、自由自在に出来るような空手家を目指しましょう。なによりも軸が崩れない人ってカッコいいですよね!笑笑
稽古最後は、美しいフォームを意識しながらみんなでシャドーを行いました。シャドーが美しい人ってカッコいいですよね!笑笑笑
みんなでカッコイイ人になりましょう。




今週の宮前平道場は少年部,一般部ともにこんな感じで稽古を行いました。地味な稽古でしたが、とても良い稽古だったと思います。自己満足かもしれませんが…。実は以前からこの様な稽古をやりたかったのですが、地味なのでみんながつまらないんじゃないかな?と思って、やれなかったんですよね。今回こんな時なのでやれる事をしっかりとやろうと思いやってみました。やって良かったです。やっぱり基本て大切ですね!当たり前ですが…、再確認させて頂いた1週間でした。来週も継続してやっていきます。自分も皆さんと一緒にひたすら基本稽古や空突き,シャドーをやったので、現在背中の筋肉がパンパンです!(笑)

以上、何事も形から入る…本橋でした。


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...