2024神奈川川崎中央支部 一般部夏合宿
押忍
橋本 竜です。
7月14日(日)~15日(月・祝)、2024年神奈川川崎中央支部 一般部夏合宿を熱海にて開催し、中学生以上の一般部、壮年部、女子部の約30名が参加しました。
1日目の稽古は、準備運動、基本稽古の後、今回のテーマ「下突き」のポイントについて進師範から丁寧な説明があり、休憩を取りながら約3時間に渡って稽古をおこないました。馴染みのあるショートレンジの下突きと比べてミドルレンジの伸びるような下突きはより遠心力が働くのでその違いを身体で感じることができたと思います。
稽古後は海に移動して海水浴。天気はギリギリ保ったのと気温もそこそこあり人出が少なかったので、遊泳やボール遊びなどビーチを存分に楽しむことができました。温泉は男女入れ替わりの名物ローマ風呂や露天風呂など、稽古や海遊び後の汗を流すこの時間は最高です。今年はサウナの全室に漏れなくタオルが敷いてあったので、お尻を心配することなく安心して座れましたね笑。夕食のブュッフェは前回より料理の種類が多く、ライブで調理してくれるステーキや天ぷら(あと甘海老)など美味しかったです。夕食後は改めて海に移動して花火を楽しみました。程よい風と気温だったので、ベンチがあったらぐっすり眠れそうだと思いながら花火の光・音・香りに癒されました。
2日目は早朝6時30分から海でランニング、型稽古、ビーチフラッグ(正確にはビーチサンダル)やピラミッド造りなど。ビーチサンダルは40アンダーでトーナメント形式で競い、砂だらけで全力で楽しみました。恒例のピラミッド造りも40アンダーで一発で成功。これまでのピラミッド造りノウハウが活きましたね。10時半から午後2時までは下突きの打ち込みと自由組手を実施。打ち込み終盤にはかなり良い当たりを実感される方も多かったと思いますが、やはり打ち込みは本数をこなすことは大事ですね。2日間で修得できたわけではないので、今後の稽古に取り入れて更に磨いていきましょう。稽古後は食事、温泉、海水浴など自由時間を楽しんで1泊2日の夏合宿を締め括りました。
あっという間の2日間で、まだまだ皆さんと一緒に稽古したり遊んだりしたかったですが、また来年を楽しみに。中学生から社会人までお忙しいところご調整、ご参加いただきありがとうございました!
押忍
2024年7月15日