6月15日(土)武蔵小杉道場「昇級審査前日の最終チェック」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-15-09.51.15

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・昇級審査前日の最終チェック。これまでしっかり稽古してきたため良い出来栄えです。初めて受審する子は緊張すると思うけど先生も仲間もいるから大丈夫だよー。色帯の子たちは前回から成長した姿をみてもらおう。

・1名体験で来てくださいました。基本稽古は退屈そうでしたが(笑)、ミット打ちは楽しく取組んでいました。来週以降は通常通り組手稽古もやりますので、良かったらまた是非いらしてくださいね。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<幼年年長クラス>

・昇級審査前日の最終チェック。皆きちっとしていて素晴らしい出来栄えです。移動稽古や型稽古も目立った間違いはなく、本番も安心して見ていられそう。がんばろう。

・今回受審しない白帯たちは基本稽古の動作を早くも覚えてきており、大きな気合いで終始取組んでいました。来週からまた新しい動作を練習していきますが、きっとまたすぐに覚えてくれると思います。10月の昇級を目指そう。

PicsArt_06-15-09.51.15

 

<1-2年生クラス>

・色帯はお手伝いで入ってもらったため参加者は白帯オンリー。白帯の受審者はお休みのため審査関係なく通常通りの稽古内容で行いました。道場入退室時のお作法など礼法を改めて確認しました。

・組手は約束組手で突きや下段蹴りの攻撃と防御を実施。お手伝いで入った8級男子と組手した何名かは、強い突き蹴りに臆することなく果敢に戦いました。技術面では差がありまだまだですが、精神面は明らかに成長しています。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<3-4年生クラス>

・昇級審査前日の最終チェック。参加者は全員受審者でした。やる気満々で素晴らしい。全体を通して特に問題なかったため本番でもしっかりやり切ってくれると思います。全員合格しよう。

・1名見学で来てくださいました。今回は色帯オンリーで組手は審査向けにバシバシおこなったため少し引いていましたが(笑)、白帯は基本的に白帯同士で基礎から少しずつ行いますので、良ければ今度は平日に体験にいらしてください。

PicsArt_06-15-09.52.43

 

<5-6年生クラス>

・昇級審査前日の最終チェック。参加した受審者は十分に稽古してきたためとても良い出来栄えです。初めての審査ではありませんので、緊張はするかもしれませんが自信を持って臨んでほしいと思います。

・7月 東日本大会出場選手は試合をイメージして組手を行いました。攻撃面では単に手数勝負にならぬよう一つひとつの日々稽古を大切にしていこう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<一般クラス>

・昇級審査前日の最終チェック。疲れを残さぬよう全体を軽めに通して行い、修正箇所をお一人ずつ都度フィードバックしてできる限り修正を試みました。本番では稽古の成果を十分に発揮してください。

・心、呼吸を落着けて全身バランスを整えるため立禅を実施。このタイミングで筋肉痛になっては困るため短時間で行いました。下半身や全身バランスの鍛錬方法として今後も取入れていきます。

PicsArt_06-15-09.53.22

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...