2018年少年部夏合宿 2018.7.23〜24/丹沢
小学校の夏休みが始まったばかりの2018年7月23,24日、今年も少年部夏合宿に行って来ました。
応募開始初日に定員に達してしまった今年の夏合宿は53名が参加!
朝8時に溝ノ口道場を出発した大型バスは宮前平道場を経由して東名高速へ、途中でトイレ休憩を挟み、予定を少し過ぎて丹沢の「八戒荘」に到着しました。
到着後直ぐに宿舎併設の武道場に移動し、早速、第1回目の稽古を開始。
今年のテーマは「試合に勝つ為のテクニック」。ほとんど強化稽古的な内容で行われました。
初日の指導は、本橋が担当させて頂きました。
第1回目は、突きの受けや捌きを繰り返し徹底的に稽古し、後半は突きの受け返しや突きのみの組手を行いました。
進師範が用意してくれたお弁当をみんなで食べました。ペロリと平らげる子もいましたが、初めて合宿に参加する2年生等は緊張のせいか、残す子も多かったです!
それにしても今年の夏合宿は暑かったです!!
なので、昼食後は急遽予定を変更して川遊びタイム。
川の冷たい水がとても気持ちよかったです!緊張気味だった子もすっかり元気を取り戻しました!(笑)
1時間ちょっと遊んだ後、15時から17時30分まで、第2,3回目の稽古を続けて行いました。
第2回目は「下段廻し蹴りの受け返し」を行い、「突きと下段廻し蹴りのみの組手」を相手を変えながら何度も実施しました。
第3回目では、間合いや制空権の意識をつける目的で「セミコンタクトルール」に対応した稽古を行い、最後に班対抗のセミコンタクトルールの団体戦を実施しました。
白熱した試合が多く、仲間達の応援で大盛りあがりでした!
初日の稽古が終了。全員で記念写真。暑い中みんな頑張りました。
好き嫌いしないでいっぱい食べて大きくなれよ〜。
いつも思いますが、身体の大きな子は良く食べますね〜!強くなりたかったらいっぱい食べてください。食べるのも稽古のうち。
夕食後は楽しい花火大会。川崎溝口支部の合宿は、稽古もしっかりとやりますが、楽しい事も盛りだくさんです。
班毎に配られた大量の花火を抱えて離さない、花火奉行のイロト君。(笑)
この後は、宿自慢の岩風呂で一日の汗を流しました。子供達が終わった後に指導員達も交代で入浴。自分は大きなお風呂を一人で独占!慌しい一日の中でほっと一息!至福の時間でした!(笑)
こうして合宿1日目が終了しました。
予定通り21時30分消灯。
消灯後すぐに寝てしまう子が殆どでしたが、ところどころで話し声が…、でも22時を過ぎる頃にはみんなすっかり静かになっておりました!
子供達が寝た後は指導員ミーティング。大人達の夜はまだまだ終わりません!(笑)
少年部合宿2日目は6時起床! 自分で使った寝具は畳んで所定の場所に片付けて、6時30分に武道場集合!早朝稽古を行いました。
2日目の稽古は、進師範が担当。早朝稽古では上段前蹴りの受けを徹底的に稽古しました。
おかずが多くてご飯が進みます。いつも美味しい食事ありがとうございます。ごちそう様でした。
朝食後は、荷物整理と部屋の掃除。来た時より綺麗にして帰りましょう。
荷物を持って武道場に移動し、一息つく間も無く合宿第5回目の稽古を行いました。タイトなスケジュールです!
この合宿で学んだことの成果を試すべく組手中心のメニュー。後半は班対抗のフルコンタクトルールの団体戦を行いました。
溝ノ口道場 対 宮前平道場の対戦が多く、いつもと違う相手との対戦で試合さながらの緊張感のある戦いが繰り広げられました!
合宿最後の稽古は町営体育館に徒歩で移動して約1時間半実施。
技有りを取る為の上段の蹴り技とその受けを繰り返し稽古しました。
最後に気合いを入れて全力で正拳中段突き!
最後に記念撮影。
2日間で計6回の充実した全稽古が終了しました。
今年の夏合宿はとても暑く、稽古内容もきつく稽古量も多く、これまでで最も過酷な夏合宿だったと思います。特に低学年の子にとってはとてもキツイ内容だったのではないでしょうか。でもみんなしっかりとやりきりました! 頑張りました! 立派でした!二日間の短い期間でしたが、子供達は空手技術的には勿論のこと、精神的にもとても逞しくなった事でしょう。又、親もとから離れた団体生活を通じてとても良い経験が出来たのではないでしょうか。
参加したみんな、お疲れ様でした。今回の合宿で得た技術をこれからの道場の稽古で磨きをかけてください。
あんなに稽古したのに子供達(大人も…笑)はまだまだ元気!子供達の体力は無限です!
バス発車時間ギリギリまで遊びました。
2018年7月24日