【溝の口道場】2023年 稽古納め
2023年12月27日(水)、稽古納めとして千本突き、千本蹴りを行いました。
少年部は『小学1年生から3年生クラス』『小学4年生から6年生クラス』ともに大きな気合いで元気良く完遂しました。終わってからもまだまだ元気一杯。少年部のスタミナは底なしです。
20:00からは一般部。「せっかく千本も突き蹴りするのですから、良い姿勢で思い切り強く、大きい気合いで技を出しましょう」と話をして千本突きを始めました。号令をかける茶帯・黒帯もベテランが多く、途中で途切れる事もなく、一気に突ききりました。この日は年末にしては暖かく、皆すでに汗だくです。
休憩をとって、後半は千本蹴り。若干の緊張の中、“世界大会日本代表”森天斗初段の号令で蹴り始めました。突きに比べると蹴りは格段にキツく、気合いの声が小さくなる場面もありますが坂口1級の「気合い!!」の声が皆の闘志に火を着けます。最後は割れんばかりの気合いの声と共に千本を蹴り終えました。
千本突き・千本蹴りを終えた道場生の皆さんの顔には充実感が満ちていて、私はこの瞬間がとても好きです。設立して20年を迎える神奈川川崎中央支部にとって、今年はとても充実した一年でした。来年も道場生の皆さんに充実した生活・人生を送ってもらえるよう、共に頑張ろうと思います。
2023年12月31日